Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

10/15(日)木曽川右岸でハゼ釣り!干潮の前後。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


木曽川へハゼ釣りに行ってきました。

2023年秋晴れの中のハゼ釣り




当日は、キャッチボールをはさみながらハゼ釣りをしていたので実釣2時間くらいでしょうか。


天気:晴れ 時々 くもり
狙い:ハゼ
仕掛け:後述
波、風:波は凪、風は2m のち 8m
ポイント:木曽川右岸堤防

[ 目次 ]

 

 

仕掛け

 

 

 

2本竿を出してはいましたが、
今回はエギングロッドの方で、ほとんど釣果をあげていましたので、その仕掛けを書いておきます。

釣果は30:1でした。

道糸 PE0.6号
リーダーフロロ 2.0号
ロケット天秤に、ハゼ釣りの仕掛けが無かったので余っていたキス仕掛け2本針(7号)を付けました。

木曽川でのハゼ釣りの仕掛け







ロケット天秤(ジェット天秤)は8号オモリです。

 

 




エサは、定番のイシゴカイ。


 

 

干潮の前後1時間ほど、ハゼ釣り

 

 

 


いつものポイントでチョイ投げするけど、アタリの間隔が長~~~く
ポツリ、ポツリの感じ

木曽川右岸でのハゼ釣り




木曽川のハゼは、少し透明感があってキレイですよね~

木曽川右岸でのハゼつり




雨上がりということもあり、流水の場所があったのでアクリルケースに水を入れてみます。

木曽川にそそぐ流水をアクリルケースに入れる




そして、マハゼを観察してみます。
動きが可愛らしく、時間(とき)を忘れて見入ってしまいます(^^)

アクリルケースにハゼを入れて観察する




この日は、外道でめずらしくヒイラギ(ゼンメ)が掛かりました。

木曽川でヒイラギ(ゼンメ)が釣れた


ヒイラギも数が釣れれば、煮付けなんかにしたいものです。



さらに、少し引きが強いと思ったらウグイでしたー

木曽川で外道のウグイが釣れた




ハゼは間隔長くポツーリ、ポツーリです

木曽川のマハゼ



型も15cm以上のものは来ません

木曽川のマハゼ釣り





しかし、めずらしくハゼの数が伸びません。。

 

木曽川のハゼ釣りのポイントを公開







左右誰も釣り人がいないので、歩いてハゼが溜まっていそうなポイントを探っていきます。


キス釣りと同様に歩いてポイントを探すです(笑)

 

すると、仕掛けを落とした瞬間にアタる場所がありました。

木曽川でハゼの入れ食いポイント







そこのポイントが良かったのか、ここから1投1ヒットのペースになります。


干潮から上げ潮に変わったら、さらに活性が上がりダブルも連発!!

 

マハゼの入れ食い




ハゼ釣りは、こうじゃないと面白くありません。

ハゼのダブル連発




8号天秤を使っていましたが、もう少し軽くても良さそうです。


20cm超えのサイズは出ませんでしたが、ほどよく数釣りを楽しんで納竿としました。



 

釣果情報

 

 

 

ハゼ 31匹
以下、リリース
ハゼ、ヒイラギ、ウグイ

木曽川でのハゼ釣りの釣果



 

マハゼの小気味よい引きは、面白いですね。

写真を撮り忘れましたが、釣ったハゼは天ぷらと唐揚げにして美味しくいただきました。

釣ったハゼを天ぷらと唐揚げで食べる



次回は、三重県での泳がせ釣りです(釣行済)






 

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村