Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

夏休みです!薬○のお味にハマッちゃいました。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


梅雨が明けたと思っていたけど、実はあけていなかったのでは!?
そんな梅雨空模様が続いていましたけど、来週からは、湿度高めの夏の到来のようです。


学校も夏休みに入り、毎朝すれ違っていたJKたちの姿も見なくなりました。



さて、本題
前回の釣行で釣ったアジとサゴシを美味しくいただいたわけなんですけど、まずはマアジ料理から~


アジの定番料理と言えば、アジフライと塩焼き、刺身あたりかと思いますけど、久しぶりのアジだったので、定番の味をあじわいたくて、オーソドックスに料理しましたよw



[ 目次 ]

 





 

アジの姿造り

 

 

 


やっぱり刺身で食べたかったので姿造りにしました。

私は、30~40cmくらいのアジの刺身が脂乗りがよく好きですが、25~30cmのアジもクドく無く、コリコリ感があり好きですねぇ


アジの姿造り





ワサビも数種類用意して味に変化を付けると、あっという間にペロリです。



 

アジのなめろう

 

 

お次は、アジのなめろうです。


サビキ釣りでアジが釣れた




材料は、こんな感じ
-----------------

マアジ 20cm超え2尾
大葉 2枚
しょうが 適量
おろしにんにく 適量
みそ 大さじ 半分
しょうゆ 小さじ1
薬味ネギ 適量
みょうが 少量


 

 

薬味を種類も豊富にたっぷりと入れてしまいます。

少しニンニクをきかせるのがポイントです。

 

 

 

S&Bから「きざみみょうが」なんて商品も出ているのですね。

 



アジのなめろうです!!

見た目はイマイチなんですけど、味はバツグンです。
ビールもご飯も進みます~


薬味たっぷりのアジのなめろう




 

アジフライ

 

 

 


もう、これはゼッタイに外せません。


アジフライを揚げていく





ビールのお供にアジフライw



そのままでも美味しいし

レモンかけたり



タルタルかけたり



ソースかけたり




ラジバン○○


そんな色んな楽しみ方のアジフライ、いいですねぇ

ビールとアジフライ



 

アジの蒲焼き

 

最後は、蒲焼き

昨日は、土用の丑の日でした。お次は、8/4(木)です。


日本人は、甘辛いタレが大好物なんです。


アジを焼いて、タレにからめて
白いアツアツご飯の上に盛っていきますよ。


アジの蒲焼き








 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村