Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

手漕ぎボートで尺アジ狙いとキス釣り。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


週末は、福井県は若狭湾へ手漕ぎボート釣りに行ってきました。


天気:曇り のち 豪雨
狙い:尺アジ + α
仕掛けとエサ:
 アジ PE0.8 + フロロ2.5号 サビキ仕掛け アミエビと冷凍オキアミ
 キス PE0.6 + フロロ1.5号 イシゴカイ
波、風:ベタ凪
ポイント:若狭湾内


[ 目次 ]

 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 尺アジ狙い

 


出港前に係の人から3点教えてもらった。


・20cm前後のアジなら白ブイ、尺以上なら黄ブイがいいかなぁ
・アジは日ムラがある。昨日は15時までやっていた人がいて、アジ2匹だったとのこと
・休日はブイまわりが密集していたら、ピンポイント漁礁があるからそこにアンカリングするといいよ

 

Bダッシュで向かったが、案の定ブイまわりはボートで密状態。
ただし、ピンポイント漁礁は空いている。


漁礁まわりのポイントでアンカリング







すかさず、確保!

 


魚探で確認すると、定期的に魚がまわってきているみたい。

 


ただし、通過ーーーーーーーー

HONDEXの魚探で回遊を確認する



カイワリかなぁ??
(今日の針は尺アジ用である)

 

しばらくすると、たまに20cm~25cmくらいのアジがかかる


3時間くらい滞在して、ガシラ2匹のキープアジが4匹という。。

アジとガシラ






たまらず移動

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain キス釣り

 

ここ2年くらいは、「キス & カワハギ」のポイントに行っていた。
遠すぎるので再度アジ狙いを考慮して、もう一つのキスポイントにした。



岩礁地帯との境目を狙ったら、ベラ地獄

福井県は内浦湾でボート釣り




 

少し沖を狙う


キス!

 


キス!

 

キス!

 

20cm超えのシロギス





しかし、だんだん良型になるのではなく
ピンギスが混じるようになった。


さらに外道も多彩


メゴチ、チャリコ、ササノハベラ、キュウセン、ホウボウ?カナガシラ?(ミニ)、メバル(ミニ)、イトヒキハゼ、ガシラ、オジサンの幼魚?・・

キス釣りの外道たち

(メバル、チャリコはサビキ釣りのものを流用)

 

 

ツ抜けしたかなぁと思って、キス釣りは終了

 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 再び、アジ狙い

 

 

 

朝は全然型がよくなかったから、お昼前に再度漁礁ポイントへ

 

 

いきなり来たけど、20cmくらい

 

その後、沈黙

 

尺アジ狙いのハリの大きさが嫌われているのか
ツンツン攻撃だけされる


ツンツン攻撃は得意です

 



午後も変わんなぁと思っていたところ
いきなり
竿先がズドンっと90度に曲がる



 

これは尺行ったやろ~

 

 


良型のアジが2匹。。
よく引くはずだ(苦笑)

サビキ釣りで良型アジのダブル



 

 


雨雲レーダーを見ると舞鶴方面から強烈な雨がこちらに向かっている

 


潮の向きがかわっていた

 

サビキ仕掛けを落として、サビいた瞬間に


ガッツリ








根掛かり

内田理央写真集「だーりおといっしゅうかん。」

 

 

 

おそらく、ブイのロープに針が突き刺さったぽい
チョンチョンしながら外そうとしても、なかなか外れない
下方向へ引っ張りたいぃ

 


そうこうしていると、何かが喰いついたみたいだ!!

 

 

引きは強い

 


このまま回収できないとかわいそうだ_ _


まっ、回収しても食べちゃうんだけどねw(残酷~)

 







やっぱり引きが強いっ
結構大物かも

 


ググっ、ググっと下へ突っ込む

 

 



???












コイツ、巻けるぞ!!!

 

 

尺行ったか


救出成功



ウミックでサビキ釣りで尺アジを狙う



 

食べちゃうんだけどねww

 

 


よし、次だ次だと思ったところ

 


ポツリ、ポツリ

舞鶴付近の雨雲がやってきた





逃げろーーーーー




 


ザァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ドシャ降りの豪雨



 

 


強制終了(泣)

 

 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 釣果情報

 


アジ(マルアジ含む) 11匹(30cmまで)
キス 15匹(21cmまで)
ガシラ 2匹
以下、リリース
アジ、キス、メゴチ、チャリコ、ササノハベラ、キュウセン、ホウボウ(ミニ)、メバル(ミニ)、イトヒキハゼ、ガシラ

アジ、キス、ガシラの釣果写真



アジは最後は釣ったものがギリ尺(苦笑)
あのタイミング以降、尺が釣れたのかも知れないしビミョーなところ。

キスだけ狙えば、もっと釣れそうに感じましたね。



次回はキジハタ狙いの予定です。






 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村