Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

足は速いけど、絶品な金色(こんじき)に輝くアジ。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


先日の釣行で偶然釣れたお魚


 

familyfishing.hatenablog.com

 




その名も
キンムロアジ



しかもサイズが50にせまる大きさということで丸々と太っていて美味そう~笑

 





見よこの厚み



肉厚なキンムロアジ





そして、この輝き

 

金色に輝くキンムロアジ





ま・さ・に

金色に輝くに相応しいネーミングだ


噂によるとアジ系で一番おいしいと言われるシマアジを超えるらしい。




早速、お刺身でいただきます!


キンムロアジの切り身



 

ブリほどのクドさが無く、ほど良い脂乗り
そして、弾力があって・・


キンムロアジの刺身






なるほど


納得の舌触りと旨味です!!

 

もう半身は、塩焼きと思っていましたが
こうなると
なめろう」を作ってみたくなりますな笑


キンムロアジのなめろうの下ごしらえ





【 材料 】
・大葉
・薬味ネギ
・合わせ味噌(無添加)
・しょうが
・おろしにんにく
・しょうゆ



なめろうの薬味





なめろうの完成~


キンムロアジのなめろう




ビールは進むし
白ごはんのお供にも抜群のノリ味を発揮します!!




これで一夜干しとかアジフライとかも作ってみたくなりましたよ。

 

 

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村