Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

8/6(日) 木曽川でハゼ釣りからのバンテリンドーム

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

 

相変わらず酷暑続きの日々ですねぇ

もう30度だと、「今日は過ごしやすいね」なんて思ってしまいます。
釣りも朝か夜じゃないと体が持ちません。


ということで早朝の5時30分から2時間ほど木曽川へハゼ釣りに行ってきました。

木曽川の右岸堤防へハゼ釣り




天気:晴れ
狙い:ハゼ
仕掛け:後述
波、風:ほぼ凪
ポイント:木曽川右岸

[ 目次 ]

 



仕掛け

 

 

タックルはエギングロッドを使用

道糸 PE0.6号
リーダー フロロ2.0号
エサはイシゴカイ


仕掛けは、最初は中通しオモリ2号にハゼ用の1本針
のち
ロケット天秤にハゼ釣り仕掛け2本針とした。


ハゼ釣りの仕掛け


とてもシンプルだ




 

 

ロケット天秤 8号 + ハゼ針7号
下の図では天秤仕掛けですが、実際は赤色のロケット天秤である。


手漕ぎボートのキス釣り仕掛け

 

 

 

干潮からの上げ潮の朝まづめ

 

 

 

ポイントは、木曽川の右岸に入った。
木曽川のハゼやテナガエビのポイントと言えば、立田大橋周辺が有名だけど、
この日は右岸側にしてみた。

エギングロッドでハゼ釣り




このあたりは、ごろた石が点在して、さらに積石が等間隔で敷設されている。
水位が上がると、目視できず根掛かり連発となるので、予め石がないラインを把握しておくことが大切である。


テナガエビが群生していそうな所もあるけど、ハゼ釣りに集中した。

テナガエビのポイントであるけど、木曽川でハゼ釣りに集中




さて、ハゼの方はと言うと
チチブなどの外道が掛かることなく、新子ハゼ混じりながらも数は順調にのばせていけた。

木曽川でハゼ釣り





10cmくらいのハゼでも、ビクッビクッと丸型オモリならではの引きを楽しめる。


飲み込まれていない新子ハゼはリリース

飲み込まれていない新子のハゼはリリース




このようにパクっと丸のみのハゼはお持ち帰り~

 

木曽川の右岸堤防でハゼ釣り





ハゼ釣りをよそ目にゲストが横切る(笑)

野食ハンター たけもと氏なら、お持ち帰りするかもな

木曽川のカニ




カニを見ると、なぜかズゴックに見えてしまうのは私だけだろうか。

 

FW GUNDAM CONVERGE #OPERATION JABURO [5.シャア専用ズゴック(OPERATION JABURO Ver.)](単品)

 

 

 

1本針から2本針へチェンジ

 

 

活性が良いので、1本針からロケット天秤仕掛けの2本針に切り替える。


2本針にすると、期待に応えてキッチリ2匹掛かる。

2本針に期待通り2匹で掛かるハゼ




チョイ投げと言っても、10m以上投げるとアタリがなくなるので
岸から5m~10mの範囲を探っていく。


木曽川でハゼ釣り




 

型は期待できないけど、キッチリ2匹ずつ掛かるとうれしいものです。


連掛けでかかる木曽川のハゼ




天ぷらサイズが平均的に釣れてくれれば良いけど、今の時期はこんなものかな。

2本針に掛かる木曽川のハゼ



こちらが、この日の最大サイズ

木曽川のハゼ釣り_この日の最大サイズ




ウグイも顔を見せてくれました。

外道のウグイ





30匹くらい釣れたので、納竿としました~


木曽川でハゼの数釣り






朝方は、どんより曇り空でしたが戻る頃には西の空には青空も


木曽川右岸の青空





 

釣果情報

 

 

 

ハゼ 33匹
以下、リリース
ハゼ、ウグイ

木曽川でのハゼ釣りは楽しめました



 

バンテリンドームへ行く前に、ハゼを捌いて調理しなければいけません。
ハゼは塩水入りの氷締めにしました。

ハゼを氷締め





エビの天ぷらもプラスして、ハゼの天ぷらと唐揚げです~

 

エビの天ぷらとハゼの天ぷら、そして唐揚げ




 

ナゴヤドーム(バンテリンドーム)で中日 VS 東京ヤクルト

 

 

久しぶりにナゴヤドームに行ってきました。
中日 VS 東京ヤクルトの試合開始は14:00、自宅を11時過ぎに出発しましたーーー
夏休みということで、先着4000名の子供にはドラゴンズTシャツがもらえます。

 

バンテリンドームの内野S席




シートは、3塁側の内野S席
大人は6,300円です。子供は半額だったかな。



試合開始前には、外野の方まで散策に行ってきました。


ナゴヤドームの外野席付近まで散策




野球観戦と言えば、唐揚げ+ポテトとビールですよね~

ナゴヤドームの唐揚げとポテト




今時の売り子さんは、女性だけなのね。



やっぱり、かわいい子から買ってあげたいよね(笑)

ビールの種類も、スーパードライ、一番搾り、プレモル、エビス、黒ラベルといろいろ♪


回遊してくる売り子さんの中から、かわいい2人をロックオン
数ある中からの2人だけど、両方とも黒ラベル部隊という。。



ビールの銘柄は決まった、あとはどちらかだ。



メバル並みの目がパッチリで
ヒラマサ並みのスタイル抜群の
黒ラベルガールからビールを購入しました~(笑)

デジタル原色美女図鑑 球場のアイドル ビールの売り子たち


何が目的なのか。。


試合の方は、連敗中で何とかしようと
塩見や川端をスターティングオーダーで組んだヤクルトが3-1で勝ちました。
山田哲人のタイムリーも見れて良かった。

夏休みということもあり、スタンドは満員でしたよ。


あっ、わたしはヤクルトファンです!!

 

 

 





にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村