Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

9/8(火) 秋アオリ第2戦、台風後のエギング(速報)

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

昨日は、お久しブリリアントベリーの後輩女子と秋のアオリイカ狙いのエギングに行ってきました。


私の記憶が正しければ、後輩女子との釣りは昨年の手漕ぎボート以来です


速報というタイトルですが続報はありません、この記事で完結です。

 

朝、セブンイレブンによってざるそばを購入

セブンイレブンのざるそば







天気:晴れ
狙い:アオリイカ
波、風:波 0.5m、風 4m のち 6m
ポイント:若狭湾某所


[ 目次 ]

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 仕掛け

 

PE0.6号 + リーダーフロロ 1.5号
エギ 2.0~3.0号

秋のアオリイカ狙いのエギングの仕掛け



 

今回は、はじめて道糸に0.6号巻いて
リーダーもフロロ1.5号と細くして
アオリイカに違和感を与えないように。



 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain アオリイカ狙いのエギング

 

 

自分の目標は20パイ


まずは拠点をかまえて、拠点まわりでエギング


その日の傾向が分かる朝一番の1投目

 

 

いきなり引くー


デカい!?
うん、魚かも


エギにガシラ

エギでガシラが釣れた




 

前回のようなワッサーという活性が無い!!

 


それでも

f:id:familyfishing:20190601133347j:plain





緑色のエギになかなかの良型アオリイカ

緑色のエギに良型のアオリイカ



新子サイズは問答無用に沖漬パックへインw

アオリイカの沖漬




 

すぐに活性がなるので、拠点から遠征~

 


人、一人が通過できる岩の間をすり抜けて、少し高台となっているポイントへ

 

最初は誘っても反応がなかったけど・・













群れが周ってきたのか

YOZURIのエギでエギング





朝よりさらに型の良いアオリイカがポン

2.5号のエギを使ったエギング


ポン

ムラムラチェリーでエギング



ポン

ムラムラチェリーでアオリイカ





ポンと4連チャン

楽しいー

ムラムラチェリーの威力発揮






 

活性が無くなったら、休ませておいたポイントに戻る


1、2ハイ追加して、またプチ遠征という感じ



最初の3時間が経過したところで
自分は12ハイ、
後輩女子はまさかの1パイ

潮風にあたって、しばしの休息をとる





エギングのレベルは同じくらいだと思っていたけど、めちゃくちゃ苦戦している

 

波は無いけど、9時過ぎあたりから予報に反して風が強まる

 

海面がザワつくので、サイトフィッシングが難しい

 

スレているのか、それとも単に下手クソなのか抱かせるのに苦労した

磯場の風景_エギングポイント






それでも、底付近までエギを沈めてシャクリ上げてみたり、
エギ3.0号のおっきぃのを見せてつけておいてからの2.5号で掛けるなどでポツリポツリ。



底まで沈めてシャクリ上げてヒット



 

後半、少し感を取り戻したのか後輩女子もポツリポツリと追加

 

 

 


12:55に納竿~

 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain エギング終了から帰宅まで


予定では、釣ったアオリをその場で食べるつもりだったけど、思いのほか釣果が伸びなかったのでエギング終了後にアオリイカを捌いて食べた。

アオリイカを捌いて食べる





朝、コンビニで買ったそばのめんつゆはこのために。

アオリイカをめんつゆでたべる



 

アオリイカを食べた後は、温泉というプランもあったのですがスッキリするけど
また汗をかくかなということで帰路へ

 

この日は予報ほど気温が上がることなく30度くらい

 

でも、喉は乾きます

 

 


今日もやっぱりパピコを食べようと思いまして・・



 

ローソンで購入

 


購入直後なのでカチコチです

 

PAPICO_チョココーヒー味


 

 


後輩女子に
「俺のカチコチのパピコ食べる?」
と聞いてみたところ

 

 


まさかの
「うん、食べる」

 

パピコを食べる



 

 


【武藤彩芽】あーちゃんのパピコ ほか. [文字起こし]2020.8.15【ウェザーニュースLiVE】

 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 釣果情報

 


アオリイカ 24ハイ
ガシラ 1匹
(後輩女子は 7ハイ) 合計31ハイ

エギングの釣果


 

前回より成長していて、引きもガツンと来て楽しめました。


活躍したエギは
前回の同じくムラムラチェリー
そして、
釣った中でも型の良いアオリは
緑色に反応が良かったです


ラトル、パタパタ系は反応悪かったです



 


 


次回は、根魚狙いです。

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村