Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

釣ったアオリイカを6種の料理で食らう。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

のヤリイカでしょ
のケンサキイカでしょ
そして
アオリイカ

これに春のムギイカ(スルメイカ)を加えたら
1年中、イカ釣りになってしまいますね(やらんけど)


ヤリイカやケンサキイカはパラソル級(40cm)でも美味なのですが、アオリイカに関しては500g以下(胴長20cm未満)が一番おいしいと思います。

あくまでも
個人の感想です~

[ 目次 ]

 



f:id:familyfishing:20150220194804g:plain アオリイカのにぎり寿司

 

新子サイズだとパキパキ感があるのでコロッケ~トンカツサイズで作ります。

f:id:familyfishing:20190923200232j:plain




ヤリやケンサキを食べると
その時はイカの中で一番って思ってしまいますが
アオリを食べると
これまた一番だなぁと思ってしまいます。。



 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain アオリイカとエビのトマトパスタ

 

パスタ用に購入した器を使うために作りました。

f:id:familyfishing:20190923200120j:plain




信楽焼きです

f:id:familyfishing:20190923200128j:plain




エビをテナガエビにしてもいいかも

 

familyfishing.hatenablog.com

 



 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain ゲソの唐揚げ


味はおいしいです、ビールとの相性も抜群です。
ただ、油の飛び跳ねだけです

f:id:familyfishing:20190923200206j:plain



 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain イカそうめん

めんつゆにつけて食べるイカソーメンがお気に入りです。

f:id:familyfishing:20190923200100j:plain



 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain アオリイカの沖漬け

 

新子サイズは、釣ったらその場で沖漬けタレを入れたジップロックにインしました。

f:id:familyfishing:20190908222304j:plain





墨を十分吐かせたつもりでも
スミが残っていてタレも黒く濁ります。

f:id:familyfishing:20190923200213j:plain




これを生(一旦冷凍して解凍します)で食べたときに
生臭いと思うかは評価のわかれどころです。
しょうが入れるとか。。それとも私の作り方がイマイチだったのかも。

f:id:familyfishing:20190923200219j:plain




わたし個人としては、気になるところはありながらも十分堪能しました。



 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 沖漬けを焼いた

これが今回の一番のヒット

沖漬けの評価がイマイチだったので、そのまま焼きました。

 

イカ墨のまろやかさと
しみ込んだタレが相まって
単品の料理として抜群の仕上がりになりました。

f:id:familyfishing:20190923200226j:plain




これはあっという間になくなりましたw


次回からは沖漬けを焼くだ!

 

世界一美味しい手抜きごはん 最速! やる気のいらない100レシピ

世界一美味しい手抜きごはん 最速! やる気のいらない100レシピ

 

 

 

台風17号が通過しました
例年とおりだと台風通過後は釣果がガクッと落ちるのですが気になるところです。

 

よくわかる水環境と水質

よくわかる水環境と水質

  • 作者: 武田育郎
  • 出版社/メーカー: オーム社
  • 発売日: 2010/09/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 2人 クリック: 3回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川での
ハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが
木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村