Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

爆食!秋のアオリイカ。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


先日の釣行で釣ったアオリイカをいろんな料理でいただきました。







その時の釣行はこちら↓

 

familyfishing.hatenablog.com

 



[ 目次 ]

 

 

アオリイカのにぎり寿司

 

 

 

私はコロッケ~トンカツサイズのアオリイカが柔らかくて好きですねぇ


しょうがとネギをのせていただきますよ。

アオリイカのにぎり寿司




生姜がアオリイカの甘みを引き立ててくれます。

 

 

アオリイカの刺身

 

アオリイカにも身の表面に薄皮がありますので、キッチンペーパーなどで
丁寧に取り除きます。


ねっとり感と甘み十分です。


アオリイカの刺身






釣りを始めて7年弱、今なら
ヤリイカ、ケンサキイカ、アオリイカを刺身で出されても
違いが分かるような気がします。

 

 

アオリイカの刺身(てっさ風)

 

こちらもアオリイカの刺身に違いは無いんですけど、フグのてっさ風に、超薄切りにしてみました。

両面の薄皮をキッチリと引く感じです。

アオリイカの刺身だけど超薄造り







福原遥ばりに透明感が半端ないです





てっさのように3、4枚
箸ですくってお口へ運び入れます。




たまらん!ペロリです!!

 

 

イカ焼きそば

 

 

 

イカと言ったら、焼きソバは外せません。

ゲソとエンペラの部分を使いました。


野菜はピーマン、人参、タマネギ。


イカ焼きそば





マルちゃん焼きそばは、安定のソース味☆☆☆

 

 

 

 

アオリイカのマリネ

 

蒸し暑い日には、甘酸っぱいものが欲しくなります。




食欲が無い日にもサッパリしてオススメです。

アオリイカのマリネ







 

 

 

イカキムチ

 

アオリイカ自体が甘いので、辛いものと共演させたくて・・



塩分の摂りすぎ注意ということで、ここ最近キムチからは遠ざかっていましたけど
アオリイカと来たらイカキムチですな

アオリイカでイカキムチ



 

 

ゲソと里芋の煮物

 

里芋が山のように家にあります。


さといもを使った料理で一番好きなのは、豚汁ですけど
2番目はこのイカと里芋の煮つけですかね


アオリイカと里芋の煮物



 

 

 

 

イカ月見丼

 

白ごはんの上に・・
きみを乗せて
アオリを乗せて
刻み海苔を散りばめて
刻み大葉をパラパラと


アオリイカの月見丼の完成です~


アオリイカでイカ月見丼



 

 

 

ゲソとエンペラのバターしょうゆ焼き

秋ですねぇ

秋と言えば、秋味


そして、イカのバターしょうゆ焼き♡


アオリイカのバターしょうゆ焼き


ピリ辛マヨも○

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村