先日、てこぎボート釣りで釣れたレンコダイ
レンコダイは基本、外道扱いなのですが、最近は割と釣れても嬉しい部類に入るようになりました。
30cm近くのものは肉厚でフライなどにするのは勿体ないので、刺身や干物(一夜干し)でいただきます。
刺身だと本命が釣れた場合、どうしても本命を刺身で食べてレンコダイは少ししかという場面が多いです。
そこで干物がとても重宝します。
冷凍すれば、味落ちもあまりしないし、塩加減さえ間違えなければ、とっても美味しいのです。
これからの季節、アマダイ釣りの外道としてレンコダイが大量に釣れるのでちょっと楽しみです。
と、ここまで読むとレンコダイ、
良いことばかりなのですが妊婦の方は水銀の含有量の関係で摂取量に注意が必要です。
1切80gとすると1週間で2切までとあります。
参考URLです↓
https://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/suigin/
[ 目次 ]
釣ったアジ、レンコダイ、キスを刺身、炙り、アクアパッツァなどでいただきました。
刺身と焼霜造り
尺アジとレンコダイの刺身、
そしてレンコダイの焼霜造りです。
夏は過ぎていますがマダイが夏場に味が落ちるのに比べて、レンコダイは1年中味が安定しており、また大きくなっても32cmほどということでお頭付きで祝い事にも用いられ重宝されてきたそうです。
アジは40cmを超えるメガアジだと脂乗りが良すぎる
20cmものだと逆に物足りない
やはり尺あたりのアジがちょうど良いと感じます。
あくまでも個人の感想です。
一夜干し
マダイに比べて、若干水分が多いので炙りや焼き物、干物が適していると書いてありました 。
30cmにせまるレンコダイは身も肉厚です!
アクアパッツァ
余っているものでアクアパッツァ!
冷凍庫の奥に埋まっていましたーーーケンサキイカのゲソ
ハゼ釣り用に購入した ーーー冷凍のベビーホタテ
を使いました。
エビとプチトマトも
いろんな海鮮出汁がきいて、あっという間になくなりました。
下の写真がレンコダイです
透き通った桃色をしており綺麗ですよね
キレイなピンク色は大好物です
アジフライとキス天
アジフライはいつもおいしい。
キスは1匹だけだけどw
当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川での
ハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが
木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。
木曽三川の釣果情報なら↓
愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ
ランキング↓ 知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報↓
にほんブログ村