Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

ひと塩でこうも違うとは!アマダイ料理ほか

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

先日釣ったアマダイ、レンコダイほかを美味しくいただきました。


先日の釣行はこちら↓

 

familyfishing.hatenablog.com

 

[ 目次 ]

 



 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain アマダイを捌く

 


アマダイは、刺身、寿司、松笠揚げ(うろこ揚げ)をする予定でした。

アマダイ_若狭グジ_甘鯛





アマダイを3枚に卸していきます


どうですか!?
綺麗な透明感のあるピンク色

アマダイの切り身_アマダイの3枚卸ろし




キレイなピンク色は大好きです!


姿造りにするので内臓以外は冷蔵庫に保存しておきます。

アマダイのアラ_アラ汁用




ここで昨年よりも
より美味しくしたい
ということで
3枚にしたアマダイに「ひと塩」しました。



昨年も同時期、同海域でアマダイを釣ったけれど想定よりも普通の味でした。
なので今回はレシピ等を参考にして改良しました

水分が多い甘鯛は、ひと塩することによって身が締まり、うまみも凝縮されるらしいですよ。

 


松笠揚げにする方のアマダイはうころ付きのまま保存しました。

アマダイ_鱗_松笠揚げ用




こちらはレンコダイです
カルパッチョをつくるつもりです

レンコダイ_3枚卸ろし




 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain アマダイの姿造り

炙りもつくりました
皮目から良質の脂がジュワーッとあふれます

アマダイの炙り




保冷しておいたアマダイの頭などを盛り付けていきます

 

完成です!

アマダイの姿造り_刺身_炙り



 


あきらかに昨年とは違います

弾力もあって、甘みもある。

甘鯛_アマダイ_姿造り




炙りも刺身も美味しくいただきました

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain アマダイの松笠揚げ

 

今回のアマダイ釣行は
この松笠揚げを食べるために行ったと言っても過言ではないっ


うろこ付きのまま身の方に片栗粉を付けて

アマダイのうろこ揚げ_下ごしらえ



通常より高めの温度(180度)で揚げていきます~

アマダイの揚げ物




完成です

アマダイの松笠揚げ




パリッパリッふわっふわっ

 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain アラ汁とにぎり寿司


アラはみそ汁にします。

f:id:familyfishing:20200118225744j:plain




アマダイのうまみが凝縮されています。


みそは濃くしないのがいいと思います

アマダイのアラ汁



 

アマダイ料理の最後はお寿司です。

アマダイのお寿司




アマダイの寿司とか刺身っていうのは
まさに釣り人の特権っていうヤツですね~

 

 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain レンコダイのカルパッチョと塩焼き

 


今回釣れたレンコダイは尺を超えるものもあり2日寝かせてカルパッチョと塩焼きにしました。

f:id:familyfishing:20200118225804j:plain



 


レンコダイはおいしいけど、妊婦さんは食べる量にご注意ください。

タイの塩焼き



 

 

 

familyfishing.hatenablog.com

 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 各種フライ

レンコダイ、マダイ、アマダイのフライです

もちろん美味しいのだろうけど、
他が強烈すぎてかすんでしまいました。

アマダイ_マダイ_レンコダイのフライ



 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川での
ハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが
木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村