Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

9/3(日)アオリイカ狙いのエギング。何アイツが邪魔をする!?

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


この秋、2回目のアオリ狙いのエギングである。

前回は、ペース的には磯より漁港(時速8ハイ)の方が釣れたけど、この日は週末の日曜日ということで地磯へ行きました。


天気:晴れ
狙い:アオリイカ
仕掛け:後述
波、風:ほぼ凪
ポイント:若狭湾内


[ 目次 ]

 




 

仕掛け

 

 


仕掛けは、いつもの秋のエギングスタイル


道糸PE0.6号
リーダーはフロロの2.0号
エギ2.5~3.0号

エギングの仕掛け



ロッドとリールは、Daiwaのエメラルダス
安いモデルのヤツね

 

ダイワ(DAIWA) エギングロッド EGING X 83ML (2022年モデル) ブラック

 

ダイワ(DAIWA) スピニングリール 19 エメラルダス LT2500S-DH(2019モデル)



 

 

朝まづめのエギング

 

 

 

朝陽が東より昇り、今日も暑くなりそうだ。

2023年_若狭湾に昇る朝陽を見ながらエギングスタイル




さて、今回の朝まづめの活性はどうだろうと

一投目


 

 

 

アタリ無し( ノД`)

 

 

ここ数年のわっさー感も無いし、
入れ食いからは、程遠いのだ。


そして、この妙に澄み過ぎている海の色も気になるところ・・

澄み切った若狭湾内の潮



 

エギをブル―ポーションに変えて、ようやくの1パイ

 

ブル―ポーションのエギでアオリイカを釣る




型もビミョーだ。


手前、右側の湾奥、正面の広範囲へ遠投を仕掛けるもアタリ無しということで岩を昇って磯移動~

 

アオリが2、3匹
顔を出しているエリアを発見!


一番型の小さいヤツが喰いついた(泣)

 

アジカラーのエギでヒット






その後を期待も・・


ここなんか、いかにもアオリが潜んでいそうだが、無反応

 

湾奥のエリアに固まっている新子アオリイカ狙いのエギング





こちら側のエリアも・・・

 

磯まわりを青物が回遊していてアオリイカの活性が悪い




なんか50cmくらいの魚が悠々と回遊してござるΣ(・□・;)

 

ということで、スタート地点の磯へ戻る

 

拾い釣りのデイエギング

 

 

 

 

久し振りにパタパタ系を使ってみるか

EZ-Qキャストのパタパタ系のエギ


いつもなら、場を休ませたので間髪入れずにアタリがあるけど今日は、それも無し。

たまらず、今年購入したカクテルオレンジを投入!

カクテルオレンジのエギでアオリイカ


「足は付いていない」


すると


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!



ようやくガツンと来るアタリ!!


カクテルオレンジのエギでアオリイカ



さらに

カクテルオレンジでアオリイカを釣れた



つづいて



カクテルオレンジで連発のアオリイカ

 

 

 





しかし、時合いが短く、またまた沈黙・・



海面を見ると


「何!アイツが邪魔をする!?」


1/550 MAN-08 ララァ・スン専用モビルアーマー (機動戦士ガンダム)








大小のハマチのおでまし(´;ω;`)ウゥゥ

きっとアオリたちは、怖くで出てこれないんだなァァ

青物の回遊でアオリイカが隠れている

(WEB出典:ぼうずコンニャク



気持ちの良い青空ですよねぇ(笑)


秋の青空の下でエギング



だいぶと早い昼ごはん(10時だけど・・)

寄ったコンビニにヒヤチューが無かったので、今日はコレ

千葉松戸中華蕎麦のとみ田

とみ田のコンビニラーメン



クーラーボックスで冷やされた麺と濃厚なスープが体に染み渡るうぅぅぅ


冷やしラーメンを磯で食べるうまさよ




まんぷく



海中を覗きこんだら、ハマチがまだいたΣ(・□・;)




暑くてロックフィッシュ狙う気も無いし、
しばらく時間をおいて遠投したら・・

こんなにかわいい新子アオリが。

新子アオリイカ狙いのエギング2023年






納竿!!(笑)




今回も前回の磯と同じような感じで非常に活性悪し

移動も考えたけど、青物が姿を消すとチラホラとアオリも姿を見せたので
動けず仕舞い(苦笑)


今年は、ここ4、5年の傾向とかなり違うような印象を受けている。

次回は、台風が過ぎ去った次の週に行ってまいります!

 

 





にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村