Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

8/23(水) 小浜~高浜でアオリの新子調査(速報)

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

 

2023年のアオリイカは、6月の親イカ狙い以来です。

2022年は思いのほか、出だしのアオリの成長が早かったので、酷暑の今年はどうかなぁと思って行ってきました。



天気:曇り 時々 晴れ
狙い:アオリイカ
仕掛け:後述
波、風:波 0m のち 0.5m、風 4m のち 6m
ポイント:若狭湾内

[ 目次 ]

 

 

 

仕掛け

 

 


道糸はPE 0.6号
リーダーは、フロロカーボン 2.0号
春のエギングから変更していません(笑)


エギングの仕掛け



エギは、エギ王Kを3種類購入しました。
左から、カクテルオレンジ・ムラムラチェリー・軍艦グリーン



2023年のエギング用のエギを購入



ロッドとリールは、Daiwaのエメラルダス
安いモデルのヤツね

 

ダイワ(DAIWA) エギングロッド EGING X 83ML (2022年モデル) ブラック

 

ダイワ(DAIWA) スピニングリール 19 エメラルダス LT2500S-DH(2019モデル)



 

 

漁港でナイトエギング

 

 

 

フラッシュブーストも用意していたけど、止めた車から距離があったのでブルーポーションとジップロックを持って漁港の先端へ


小浜から高浜の漁港でナイトエギング





 

 

 

アオリの墨跡らしきものも、チラホラ

2023年の秋のエギング_港内にはアオリイカの墨跡が点々と





足元から探っていく~

いきなりヒット!
コロッケサイズだけど、よく引く

ナイトエギングでコロッケサイズのアオリイカ




つづいて、軽~~~くキャストして、
シャクってくるとヒット!



サイズアップ(^^)

ナイトエギングでコロッケサイズのアオリイカ





 

新子アオリならではの活性の高さだ

2023年のナイトエギング開幕で新子のアオリイカ






その後もポツリポツリと追加して、一旦、車に戻り仮眠 ( 。-  -。)zzZZ

秋のアオリイカ狙いのエギング



 

 

 

 

地磯で朝まづめエギング

 

 

 

漁港での活性の高さから、期待をもって磯へ来たぞ(笑)


2023年_朝まづめでのアオリ狙いのエギング





緊張の1投目
















どうしたことか、いつものアタリが無い


磯で、ようやくの1パイ

エギ王Kのムラムラチェリーでエギング




新子アオリ特有のわっさーと寄ってくる気配も無いので、磯場を移動~


反対側に来て、気づいたけど
なんか青物っぽい個体が回遊していない!?

2023年若狭湾の地磯でアオリイカ狙いのエギング




すごいスピードで磯回りを走ってる


これが要因か



新子アオリがビビッて顔を覗かせないのか・・・

 

磯でデイエギング

 

 


盛り上がりの無いまま、朝まづめを終えてデイエギングへ突入~

と、その前に
ドライゼロ(笑)

ノンアルコールビールのドライゼロ




いつもならシャクってくれば普通にヒットするのに、今日は途中からーーーー
寄せて誘って釣るスタイルやドラグをユルユルにして、2段シャクリじゃなくStayシャクリでなんとかポツリ、ポツリという具合。



寄せて上げるじゃなく、寄せて釣るだ!


内田理央写真集「だーりおといっしゅうかん。」





 

風も6m予報だったけど、風波も手伝ってエギングにとっては不利な状況である。


ムラムラチェリーと軍艦グリーンは、温存する予定だったけど
ムラチェは、早くも朝まづめから投入したぞ(笑)

ムラムラチェリーでエギング

 

途中、キャストした後、メール対応していたらムラチェがガッツリ根掛かりでロスト(泣)

 

 

 


しょうがく無く、軍艦グリーンを投入~


軍艦グリーンでエギング





やっぱり軍艦の威力よ!

 

2023年復活の軍艦グリーンでエギング




風が強く思ったほど、暑くはない。
アオリの活性も上がらないので、10時30分に昼ご飯

屋外で食べる冷やし中華のうまさと言ったら





屋外で食べるヒヤチューのうまさよ



さて予報とおり、風がさらに強くなったので磯を後にした。

 

 

 

エギングポイントを調査

 

 

 


久しぶりにエギングポイントを巡回してみた。

小浜と高浜のエギングポイントをランガン




コロナが過ぎ去って、閉鎖や立ち入り禁止となった漁港や突堤が多いこと( ゚Д゚)

小浜や高浜方面では立ち入り禁止や釣り禁止の漁港が増えていた





ここも、立ち入り禁止の看板があったけど、エギンガーが一人黙々とキャストしていました。

2023年陸っぱりでアオリのエギング




清掃協力金をとらない漁港などは、釣り人はゴミを放置していくだけの迷惑人だからね。
致し方ありません。。


小浜でも立ち入り禁止や釣り禁止の漁港が増えていた







また、2週間後にエギングに行ってきます!



www.youtube.com






 

 





にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村