Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

間八最強説!?

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村



暦の上ではディセンバー♪

 





日曜日は、白毛馬のソダシが芝とダートの二刀流へ果敢に挑みましたが、結果は12着だったかな!?


私は馬券の中には、いっさいソダシを含めていなかったのですが・・
ド本命決着でちょいプラ+でした(苦笑)

2021年のチャンピオンズカップの購入馬券の結果



 

穴好きなので、もうちょっと荒れてくれないと。



でも、かたいのも好き♡

 


さて、本題


前回の釣行で釣ったカンパチを美味しくいただきました。


前回の釣行はこちら↓

 

familyfishing.hatenablog.com

 




[ 目次 ]

 



 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain カンパチを捌いて、刺身を喰らう

 

 

 


このサイズのカンパチを食べるのは、はじめてでした。

熊野灘で釣ったカンパチ



 

本来であれば、うろこはすき引きが良いのだろうけど、慣れていないので普通にうろこ取りでやりました。

カンパチを捌いていく





意外に捌きやすかった

 

まだまだ、雑だなぁw

カンパチを三枚卸しにしていく





兜も煮つけにするので、冷蔵しておきます。

 


刺身は背側腹側の両方を刺身にしました。


腹側は脂がのっています~

短冊のカンパチを刺身にしていく





一般的にカンパチは、ブリのようなクドさは無いと言われます。

 

カンパチの刺身(腹側)の完成です!

カンパチの刺身



 


つづいて、背側の刺身↓

 

カンパチの背中側の刺身




私は、どちらも美味でした。
ブリが苦手な人は、やはり2、3切れでイッパイのようです。

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain カンパチのなめろう

 

 


カンパチはアジ科なので、なめろうを作ってみました。


材料は、
西京味噌
おろしにんにく
おろし生姜
刻みネギ
大葉
しょうゆ

配分は目分量

 

カンパチのなめろうです

カンパチのなめろう



 

 


これはビールがすすみます!

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain カンパチの西京焼き

 

 

 


今年は、あらゆる魚を西京漬けにしています。

 

 

材料は、
西京味噌 100g
お酒  大さじ2
みりん  大さじ2
砂糖 好み

あとは、作る量によって調節します。


量産型カンパチの西京漬け

カンパチを切り身にしていく




ジップロックに入れて、冷蔵します。
1週間以内に食べきれない分は冷凍しておけば、いつでも朝食や夕食の1品になります。

カンパチの西京漬けを冷蔵する




魚焼きグリルでも、フライパンでもOK
西京味噌をあまりはらわない場合、焦げつくのでクッキングシートを使うのも一つの手です。

カンパチの西京焼き



 


まろやか~

カンパチの西京焼き



 

EXTENDED MS IN ACTION!! 量産型ゲルググ

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 兜煮

 

 

 

最後は、とっておいたカンパチの頭を煮つけにします。

カンパチのアラ煮




最高やわ

カンパチの兜煮



 

白ごはん持ってきてーーー

 

 

カンパチは、アジ科だけあって身自体に旨味もあるし、ブリほど脂がのっていないので食べやすいですね。
使う部位によっても、いろいろな料理に利用できるので是非また釣ってみたい魚の一つになりました。



当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村