Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

出刃包丁を新調しました。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

 

魚料理で使用していた包丁が壊れたので、amazonでポチしました。


新しく買った包丁、
その名も「藤寅作 出刃


f:id:familyfishing:20210715232728j:plain





早速、先日の釣行で釣ってきたアジ、キス、ガシラを捌いたときに使ってみました。

 

新しいだけあって、クチコミ通りに使い勝手が良いですねぇ


デュランダル並みの切れ味ですッ


食洗器で丸洗いが出来るのも◎

 

 

 

ちょっとだけ、お魚を捌くのが楽しくなりましたw

 


[ 目次 ]

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain アジの姿造り

 

アジの刺身は定期的に食べたくなる一品です。



尺サイズあたりのマアジが一番好きですねぇ
脂のりも身の弾力も最適な気がします。

アジの姿造り

 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain アジのなめろう

材料は・・
しょうゆ(味どうらくの里)
しょうが
にんにく
大葉
薬味ネギ
合わせ味噌
このあたりは適量

多少前後しても、不味くはならないです。

あとは、アジを細かく切り刻んで混ぜるだけ


かんたんで
ご飯にも
ビールにも
日本酒にも
合うーーー

マアジのなめろう



 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain キスの刺身と焼き霜降り

 

 今年のシロギスは伊勢湾側は好調、敦賀方面は今一歩の状況のようです。

前回の釣行でやっとまともなキスが釣れたので刺身と焼き霜降りでいただきました。

 

familyfishing.hatenablog.com

 


今回の焼き霜降りは、イマイチでした。
これなら素直に焼いた方がいいな

シロギスの刺身と焼き霜降り





 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain キスの天ぷら

 


天ぷらは、なんたって揚げたて一番ですからね


揚げながら、ビール🍺


たまらん ^ ^

キスの天ぷら



 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain アジフライとキスの唐揚げ

 

アジと言えば、アジフライ


自分で釣ってきたアジをフライにして食べてしまうと総菜コーナーとかで売られているアジフライは食べれませんね。

アジフライとキスの唐揚げ

 

ピンギスは唐揚げで ^ ^


次回の記事は「アジの泳がせでキジハタ狙い」

すでに今週の平日に釣行済みです~

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村