カマス釣りシーズン3も終了しました!!
(カマスはまだまだ釣れていると思います。)
わたし自身、2015年に初めて海釣りの遠征に出かけたのが
三重県紀北町(旧紀伊長島)の石倉渡船の手漕ぎボートでした。
この時は、少ないながらも「カマス」や90cm級のタチウオを釣れたのも
釣りにハマッたキッカケだったのかも知れません。
そして、遠征釣りの最初の土地に紀北町を選んだのは、今思い出そうとしても分かりません(笑)
何かに惹かれたのでしょう。
にほんブログ村のあるブロガーさんの記事が面白かったかも知れませんし、
土地の名前のせいかも知れません。
そこで、ここ数年お世話になっている三重県北牟婁郡紀北町についてご紹介したいと思います。
昨年も紀北町に関する記事を書いたので今年は別の視点から検索してみました。
昨年の記事はこちら↓
[ 目次 ]
魚まち歩観会
今回、私の目にとまったのは、「魚まち歩観会」です。
www.smart-frog.com
紀北町きいながしま魚まち散策マップ
というものがあります。下記のHPです↓
(WEB出典:古道魚まち歩観会)
今も変わらぬ懐かしい漁師町の暮らしや文化、歴史といった温もりにふれ、
訪れた人がやすらぎを感じられる交流空間づくりに取り組んでおられます。
漁師町の町並みが残る「魚まち」
その町中は”合い”と呼ばれる細い路地が迷路のようにあるそうです。
隣の家同士の壁が共通のつくり(京都みたい)になっているのも特徴の一つです。
地図をもって、歩いてみるのもいいかもしれません。
レンタサイクルもありますよ。
(WEB出典:イラストや)
自分はいつも釣りが終わると通り過ぎて帰ってしまうのでたまには、「きいながしま魚まち」をゆっくりまわってみるのもいいかも知れません。
紀北町の特産品
三重県は紀北町遠くてなかなか行けないという方は
ふるさと納税で紀北町の特産品を味わうことができますよ!
紀北町の特産品は
「伊勢海老」 三重県では鳥羽志摩方面が有名かと思いきや紀北町も超有名です。
「渡利牡蠣」 昨年末に食べ放題に行ってきました!
「マンボウ」 道の駅マンボウで食べることができます。
などなど。
(WEB出典:ふるさとチョイス)
道の駅「まんぼう」のマンボウのフライ定食。
紀北町の祭りやイベント
紀北町の祭りと言えば、毎年7月の土曜日に行われる
燈籠祭です。
花火もあります。
WEB出典:↓
2017きほく燈籠祭|三重県紀北町の大花火大会 – 三重県紀北町の大花火大会|巨大燈籠と花火の競演
そして、年末と言えば「年末きいながしま港市」
昨年、まぐろ解体ショー行こうと思ったら、開始が12:30で牡蠣食べ放題が13:00~だったから行けんかったわ。
WEB出典:↓
三重県紀北町・年末・きいながしま港市
毎年、行く計画はしているのですが時間の都合上、行けていません。
今年こそは。
魚介類をいっぱい食べてみたい!!
紀北町のリンク
紀北町の観光ナビと言えば、「きほくのたび」
奇跡の川 銚子川
もう~、今日は釣れん!
という時は、早めに釣りを切り上げて紀北町観光に出かけてみてはいかがでしょうか。
当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川での
ハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが
木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。
木曽三川の釣果情報なら↓
愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ
ランキング↓ 知多半島や名古屋港、りんくうの最新の釣果情報↓
にほんブログ村