Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

小鮎ポイントでもある芹川、犬上川、愛知川を偵察しつつ近江八幡観光~。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

 

週末の18(日)は、滋賀県へ行ってきました。

「琵琶湖」「釣り」とくれば
この時期ブラックバスか小鮎、本モロコ(終わりがけ)ですが、コアユのポイントの偵察も兼ねて観光してまいりました。


[ 目次 ]

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 安土城跡


織田信長の居城跡。国指定の特別史跡とありました。
城跡というくらいですから、建物自体はありません。

滋賀県近江八幡市の安土城跡の入り口





無い方が想像力を掻き立てますよねww



正面にはいきなり急な階段があります。

 

安土城跡の急こう配な階段


 

 

黙々と階段を登っていきます


途中、森蘭丸邸跡もありましたよ

森蘭丸の邸跡




(あくまで邸跡です)

 

雨露に濡れて、新緑がキレイです

雨露に濡れる新緑のもみじ




 

美しいものが嫌いな人がいるのかしら。

 

片道25分ほどかけて、頂上にたどり着きました。

安土城の天守台跡



 




この日は、雨やら雹で石段が濡れており
下りの方が滑りやすく少し危険でした。

安土城跡の階段が雨で滑って



 

 


ちなみに入山料は、
大人 700円  小人 200円です。

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 近江牛ランチ「ますざき」

 

 

この日のランチは近江牛

お店の名はその名も「ますざき

近江八幡市の近江牛のランチ_ますざき




オーダーしたのは
「近江牛御膳(特上)」
「近江牛ひつまぶし御膳」


近江牛御膳(特上)
近江牛ひつまぶし御膳




 

近江牛 処 ますざき

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain ラ コリーナ近江八幡





次に向かったのは、「ラ コリーナ近江八幡

taneya.jp



土日はもちろん、平日も混んでいるとのことでしたが・・・

ラ_コリーナ近江八幡は休日は人でいっぱい




 

日曜日なので当然激混みでした

 


焼きたてバウムクーヘンはあっさりとあきらめて、園内をウォーキングw

ラ_コリーナ近江八幡を散歩



 

確か、ラ コリーナが出来る前は、「CLUB HARIE」で焼きたてを購入した記憶があったので
一応行ってみることに。

近江八幡のCLUBHARIEの店内の様子





 

 


しかし、焼きたては売っておらず
通常のバウムクーヘンを購入しましたよ。

クラブハリエのバウムクーヘン



 


焼きたてバウムクーヘンは、ラ コリーナを含めると
日本で3店舗

ラ コリーナ近江八幡
守山玻璃絵館
B-studio日本橋三越
だけみたいです。


そのあと、クラブハリエの正面のお店(たねや)で饅頭を購入

 

近くには八幡山ロープウェーも運転していました。

料金は
おとな 往復890円です。

www.ohmitetudo.co.jp



 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 近江八幡~彦根の芹川まで

 

 

近江八幡市をあとにして、彦根方面に移動していきます。


カーナビで西の湖から琵琶湖




 

西の湖から琵琶湖に流れる長命寺川の岸には大勢の釣り人がいました。
バス釣りっぽい人もいたけど、あとは何釣りだろう~

長命寺川に多くの釣り人




 

彦根方面に向けて琵琶湖沿いに車を走らせます。
次に見えてきたのは愛知川(えちがわと読みます)です。
コアユ釣りではなさそうな人がチラホラいました。



次は犬上川

カーナビで犬上川を確認



この日は気温が8~9度と肌寒く、時折雨や雹も降る生憎の天気模様。
犬上川では釣り人を見かけませんでした。 

犬上川を下流より撮影


北風も強かったです。
湖岸に沿ってドライブしていましたが日本海のように波が押し寄せてきていました。

琵琶湖の荒波



最後は、芹川です。 

過去2度、芹川へ小鮎釣りに行ったことがあります。

2021年の釣果情報でもこの芹川はソコソコ釣れています。


芹川で小鮎釣りをする人




5分ほど立ち止まってみていましたが小鮎は釣れていないようすでした。
芹川で小鮎釣りをする人



このあと、彦根城に寄る計画だったのですが安土城跡の階段が思いのほか堪えたみたいだったので回避しました。

hikonecastle.com




 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村