釣りをするようになったけど、
チヌ、グレ、イシダイなどを主に釣る磯釣りには
縁が無いだろうと思っていた。
しかし、最新アオリイカのエギングで磯釣りの釣果が割と良いと知った。
早速、磯釣りについて、ちょっと調べてみたのでした。
磯釣り・・・
こんなイメージを持ってました。
な~んとなく、熟練の釣り師が行く場所。
時には、荒波が打ち寄せ、危険な場所。
足元も岩場や藻があり、滑りやすく危険な場所。
トイレはどうするの?
船からはどうやって乗降するの?
磯変わりはOK?
まず、磯釣りに行くために、渡船屋さんに電話して、予約を入れます。
この時、
きちんと、恥ずかしがらず、初心者だと伝える(誰だって最初は初心者。)
そうすると、割と険しくない磯場をとってくれる。
もし、同行者に女性がいる場合はトイレの問題もあると思います。
なので、
隣の磯と間隔があるとか、
周囲が海に囲まれているとか、
隠れる岩があるとか、
そういった磯をリクエストします。
50mくらい離れていると、そのお弁当の具って分からないものですよー
と言っても、
足場が良く、周りを気にせずに釣りが出来、
アオリイカが良く
釣れる場所なら常連さんが
自分たちより最初に予約を入れているわけで・・・・
まあ、空いている磯でなるべく条件に合った磯をとってくれると思います。
次に岩場や藻、荒波といった危険な場所です。
よく磯釣りではスパイクシューズが必要だと言われますが、
今回の渡船屋さんでは足場の良いところを紹介されましたので
運動靴でも大丈夫と言われました。
しかし、念の為、簡易スパイクを持っていきました。
(結局、使いませんでした。)
【ノーブランド品】靴底用滑り止めスパイク(替えピン3個付き)滑らない 携帯 靴用ゴム底 かんじき アイゼン スノー アイススパイク (L/26.0cm-29.0cm)
- 出版社/メーカー: ノーブランド品
- メディア: ウェア&シューズ
- この商品を含むブログを見る
自分は、ゴルフシューズを持っていきました。
使わなくなったゴルフシューズがあれば、十分です。
岩場やちょっと滑りそうなところでもガッチリでした。
一般には岩場はスパイク、藻場はフェルトとネットにはのってましたよ。
そして、トイレ問題。
リクエストしても、実際は見ていないので、どんな場所かは分かりません。
万が一のために、体がすっぽり隠れるポンチョを持っていきましょう。
次に船からどうやっておりるの?ですが
こんな感じで船首より乗降します。
最後に、磯変わりってできるの?
→これは今、釣っている場所での釣果が思うように伸びない。
磯の場所を変えたい場合です。
見回りの時間に合わせて、渡船屋さんに電話して、磯変わりをリクエストします。
今回の渡船屋さんは気持ちよく応じてくれました。
中には出来ない渡船屋さんもあると思うので、事前に確認しておきましょう。
岩場の移動にそれなりの神経を使いますが
結構、磯釣りも楽しいですよ。
機会があれば、ぜひ行ってみてください。
当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川での
ハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが
木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。
木曽三川の釣果情報なら↓
愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ
ランキング↓ 知多半島や名古屋港、りんくうの最新の釣果情報↓
にほんブログ村