Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

【音海ウミック】痛恨のキジハタボウズ(泣)、秋アオリを少し。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

先週末は福井県へ手漕ぎボート釣り!


キジハタの薄造りと炙りが食べたいッ
本命はキジハタ~

f:id:familyfishing:20180822194815j:plain




天気:曇り のち 晴れ
狙い:アジ、キジハタ、アオリイカ
仕掛け:アジサビキ9号エダス長め、ブラクリ、テキサスリグ、エギ 2.5~3.0号
エサ:アミエビ、冷凍オキアミ
レンタルボート:ウミックの手漕ぎボート(福井県高浜町)


[ 目次 ]

 

 

最初に書いておくと、今回は過去最長の航行距離となった。
2018年、このところの酷暑38度に比べると30度が涼しく感じた。

f:id:familyfishing:20180821174205j:plain



 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain アジのサビキ釣り


家に冷凍オキアミが1パック残っていたので朝の1時間半ほどアジのサビキ釣りをやった。


魚探でこの反応を見てしまうと、キジハタ狙いだけどアジサビキやってしまう笑

f:id:familyfishing:20180822194824j:plain




尺級のアジは釣れず、最大で25cm

 


すぐ隣で釣りしていたかわいい釣りガールとお父さんの親子と話をしながら釣りしていました。

釣りガールはアジのほかになかなか型の良いサンバソウを釣っていました。


7時くらいになり、少しアミエビとオキアミ残っていたけど漁礁ポイントをあとにして外湾へ。

f:id:familyfishing:20180822194823j:plain




 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain キジハタ狙い


道中の海岸沿いの波具合からウネリがある程度あることは分かっていたけど、前回よりウネリがキツイ。

f:id:familyfishing:20180822194816j:plain




しかし、この間隔のウネリは好きな方w


前回、キジハタが釣れたポイントへ行くも近くに漁船がいて、ピンポイントでは狙いにくいので移動~

f:id:familyfishing:20180822194822j:plain



 


駆け上がりのポイントを順番に探っていくも、なかなかヒットせず。

 

ようやくガシラ

f:id:familyfishing:20180822194821j:plain




 

その後に強烈な引き!!


ガーン(泣)、根に潜られた~


ゼッタイ、キジハタだったのに~


ガシラを6匹ほど釣って根魚を終了。


痛恨のキジハタボウズ

 

水深があるだけにもう少し重いシンカーが必要だったかも。

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 秋アオリ狙いのエギング

 


新子のアオリイカは、前日まで荒れた海のときは波立ちが少ない入り組んだ場所にいるみたいなのでそういったポイントを地図上で確認して漕いでいく。

f:id:familyfishing:20180822194819j:plain




今までの手漕ぎボート釣りの中で出港場所より一番遠くまで来た。



新子のアオリイカは、岩場や藻場に潜んでいるらしい。
(エギング歴の浅い私の意見じゃありません、テレビ番組で言ってたことを書いているだけです。)
岩場に沿ってエギをシャクッたり、這わせる。

f:id:familyfishing:20180822194820j:plain




 


エギは2.5号と3.0号

 

最初2.5号


新子のアオリイカがワサーッと追ってくるけど、なかなか抱いてくれない。

 



一生懸命誘っているのに、抱いてくれない
ピッチピチのJDを誘っているのに反応してくれないとの同じだね

 

3.0号にしてみたけど、結果は同じ


大きいのを見せてもダメだったか

 


けんかふっかけても、逃げるだけ~





で、少し誘い方を変えてみたら、ようやく・・・




f:id:familyfishing:20190207101325j:plain







死んだフリ作戦

f:id:familyfishing:20180822194817j:plain





100円エギでもダートマックスでも変わらん、釣れるときは釣れる。

f:id:familyfishing:20180822194818j:plain





これが釣れないときは・・アングラーは決まって次の言葉を発したりするー
釣れるパターンが決まっていないから面白いよねって。

f:id:familyfishing:20180822194814j:plain



 


食べる分のみお持ち帰り

8/24(金)追記:
台風20号が北陸地方の西側を通過しました、おそらく東側に位置していた敦賀から小浜、舞鶴あたりは相当な風雨があったと推測されます。昨年も台風通過後にはアオリイカのエギングの釣果がガクッと落ちたので心配ですね、新子たちは岩場や藻の中で耐えたのだろうか。。


 

 



 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 結果は。

 

アジ 15匹(25cmまで)
ガシラ 6匹(23cmまで)
アオリイカ 4ハイ

以下、リリース
ベラ、小アジ、アオリイカ

f:id:familyfishing:20180822194825j:plain




キジハタにこれほど苦労するとは思っていなかった、ワーム買ったのでまた機会があれば狙ってみます。


同日の磯の釣果から判断するとアオリイカは新子でまだまだなのか、それとも釣果情報に報告していないだけなのかビミョーなところです、数はいましたよ。


今後、成長していくアオリイカ楽しみです。

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川での
ハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが
木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、りんくうの最新の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村