Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

【保存版】船釣り(遊漁船)の予約から当日の1日の流れまで

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

だいたい保存版という記事が保存版といえる内容になっていないことはよくあります笑

 

更新履歴

 更新日  更新内容
 2018/12/12  新規作成

 



過去の遊漁船での釣りの経験をもとに書いています、備忘録的なものかと。

f:id:familyfishing:20171013205607j:plain





[ 目次 ]

 



 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 予約から当日まで

 


釣りものを決めるところから始まりますね。
釣果情報は直前だけでなく、過去(1年前とか)を見るようにしています。

f:id:familyfishing:20180611171501j:plain







予約は電話で(朝早いので夜はなるべく20時前までに。WEB上に掲載している渡船屋もあります。)
FAXやWEBからの予約もありますが電話が一番確実です。



乗船日、釣り物(タイラバ、一つテンヤ、イカメタル等)、名前、人数、電話番号を使伝える。
集合時間、仕掛け、氷とエサ、釣り座の決め方(抽選、先着、予約受付順)の確認をする。
トイレの確認、ライフジャケットの無料レンタル
レンタルの有無、料金を確認する



釣り道具の準備
タックル(ロッド、リール)、仕掛け



天気予報を見ながら、前日に出船の確認


上記の内容をフローチャートでまとめると・・

 

f:id:familyfishing:20181207105708j:plain



f:id:familyfishing:20181207105704j:plain





 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 釣行日の一日の流れ

 





遊漁船の駐車場に到着してから帰港までの流れを書いています。

f:id:familyfishing:20180621004016j:plain




基本、乗船名簿は書く義務があるので受付します。(無いところもあります)
釣り座は(抽選、先着、予約受付順)の場合があります。 


電動リールを使う場合は、配線の確認をしておく。
バケツの有無の確認(通常は釣り座に用意してありますが格納場所より自分自身で用意する必要があるところもあります。)
トイレの位置も確認しておこう。


不明な点があれば、船長、または周りの人に聞くのが一番早いです。


船酔いの傾向がある人は出航前に仕掛けなど一通り準備しておきましょう。
波高の場合、移動中のキャビンの席を確保しておこう

電動リールをレンタルしている場合、必ず0m位置を確認しておく。
誤って破損させた場合、実費請求されるところもある。

ポイント移動する場合は「竿上げて」などのアナウンスがあります。
もし、自分だけ聞こえず動き出してしまったら、「おーい!!」「待った―!」など大声を張り上げる。


釣りが終わって帰港までの時間で道具の片付けや釣った魚を締める。


上記をフローチャートでまとめると。。

f:id:familyfishing:20181207105325j:plain

f:id:familyfishing:20181207105321j:plain




 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 持ち物とスケジュール表を作ろう


ちょっとした遠征の釣りだと出発から帰宅まで12時間を超えるものになります。スムーズな行動計画をつくり、時間のムダを省きたいものです。

かんたんなスケジュール表と持ち物のしおりがあると便利です。

船釣りの場合、エサやタモ、バケツ、(氷)、(仕掛け)は用意してくれるので荷物は少なくなります。オールレンタルの場合、クーラーボックスと(ライフジャケット)、タックルボックスのみということも。


f:id:familyfishing:20181122180241j:plain

夏場だと着替え、汗かいたら温泉とか行くので温泉セット。

ランチはあらかじめ下調べで2~3店舗をピックアップしておこう~


平日釣行で常連さんになると良いことがあるかも!!
 →休日というのはほっといても人が集まるからね。

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 割とハードルが高い女性との釣り

 

日本語って難しい~

「割とハードルが高い」の一文を前にもってくるだけでちょっと意味が違ってくる。
女性との釣りって意外にハードルが高いですね!という意味です。


まず、
その人がどれだけ釣りの経験があるか。
さらにトイレの問題
船酔いの問題
準備する持ち物の問題
ひとたび海原へ出たら簡単には陸に戻れないからそれなりの準備が必要です。


あとはパーソナルスペースですね。

 

 

f:id:familyfishing:20150220194803g:plain 遊漁船だとトイレがない船がある。
 女性と一緒の場合、トイレの無い乗合船は避ける。
 なので仕立船(貸切)にする。
 2名以上で出船可のところは多々あります。

 

f:id:familyfishing:20150220194803g:plain 船酔いの傾向がある人は、酔い止め薬を持っていこう。
アネロンなど


f:id:familyfishing:20150220194802g:plain 女性と釣りに行くとメリットもある。
まわりが優しい~
船長が優しい~

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 船釣りの失敗談

 船釣りでの失敗談を箇条書きにしてみます。
この記事は更新履歴をつけてリライトしていく予定です。

f:id:familyfishing:20180610124933j:plain






f:id:familyfishing:20150220194803g:plain 同行者がレンタルしたロッドを破損させた!
 この時は助手の指示とおりの行動をしたので請求はされませんでした。
 実費請求されるところもありますので注意が必要です。
 大物がかかったら、無理に合わせない。ロッドとラインの絡みには注意する。

 

f:id:familyfishing:20150220194803g:plain 指示されたPEの太さは守ろう
 これは自分自身じゃない話ですけど、おまつりが多発した人がいて指示されたラインよりもかなり外れた人がいました。イカメタルなら0.6~0.8と指示があるように予約時やHP上で確認しましょう。

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 愛知県の乗合船・仕立船

 

f:id:familyfishing:20171013205604j:plain

 

釣船「七福丸

http://www.sitifuku.com/

 

釣り船屋「まとばや

http://matobaya.com/

 

釣り船「石川丸

http://www.ishikawamaru.jp/

 

釣船「すずえい丸

http://www.suzueimaru.com/

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 三重県の乗合船・仕立船

 

f:id:familyfishing:20181011224705j:plain

 

大物乗合・仕立釣船「功成丸

http://www.kouseimaru.com/

 

釣船「勝丸

http://www.katsumaru.com/

 

釣船「三吉丸

http://sanyoshimaru.com/

 

釣船「宏漁丸

http://www.amigo.ne.jp/~amg0317z/

 

長栄丸

http://www.mie-ipla.com/chouei/gaiyou.html

 

釣り船「第八真樹丸

http://www.tsurisoku.com/daihachishinkimaru/

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 福井県の乗合船・仕立船

 

f:id:familyfishing:20181115200333j:plain

 

釣船「泰丸

http://www.taimaru.jp/

 

敦賀「豊漁丸

http://houryoumaru.main.jp/

 

乗合船・仕立船「一美丸

http://www.kazumimaru.com/

 

釣り船「春定丸

http://syunteimaru.web.fc2.com/

 

釣船「天輝丸

http://www8.plala.or.jp/tenkimaru/

 

釣船「幸洋丸

http://kouyoumaru.net/

 

f:id:familyfishing:20181115200340j:plain



 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 乗合船FAQ

 

Q.おまつりした時はどう対処したらよいですか?

底からは素早く巻き上げましょう。底に置いておいても何も解決しません。
 初心者は船長か助手にまかせましょう。驚くほど簡単にほどいてくれます。

 

 

 

Q.釣り方が分からないのですが。。またはまわりは釣れているけど自分は釣れない。

A.船長や助手に聞いてみましょう。またはお隣さんに腰低く、聞いてみましょう。
釣れているので気分良く教えてくれたりします。

 

 

Q.乗合船と仕立船の違いは何?

A.乗合船は顔の知らない人同志が一つの遊漁船に乗り合わせて釣りをします。
 仕立船は貸し切りと思ってください。

 

 

Q.明日は風もあるし、雨が降りそうなので釣りに行くのやめたいのですが。

A.多少の風の場合、出船します。雨のみの場合はほぼ出船します。前日に出船確認をしましょう。前日、当日キャンセルの場合、キャンセル料金を請求される場合があります。

 

 

 

Q.乗合船で予約した人が2人のみだったようで、せっかく有休休暇とったのに中止となりました。

A.乗合船の場合、最低2人とか3人とか決まっている場合があります。必ず、前日に出船確認しましょう。
 せっかく福井まで行ったのに中止だと悲しいよね。

 

 

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川での
ハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが
木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、りんくうの最新の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村