Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

12時間釣行!季節外れのキス釣り、陸っぱりカマス釣り。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

前回くらいから目次の「結果は。」を「釣果情報」に変更し、
目次のHTMLのタグをH3 → H2に変更したマサリアルです。
SE〇です!(伏せなくていいか)
エスイーオーです。

さて、今週の平日のこと
三重県は尾鷲にてレンタルボートでキス釣りをしてからの~
陸っぱりでカマス釣りをしてきました。

f:id:familyfishing:20190301064325j:plain







天気:晴れ
狙い:キス、アジ、カマス
仕掛け:PE0.8 フロロ 2.5号、4.0号
    キス針 7~8号 イシゴカイ
    カマスは、メタルジグ (10g、14g)、またはジグサビキ、ジグヘッド + ワームの組み合わせ  
波、風:午後に風が3mくらい

[ 目次 ]

 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain キス釣りとアジ狙い

 


昨年も同時期にキス釣りにいって、その時は52匹(2人)だった。
今年は釣果情報を定期的にチェックしていたけど芳しくないみたい、なので目標は40にした。


三重県を南下して、渡船屋さんに到着、
最近の釣果を聞くと想定通りでキスの釣果は渋めらしい~


出船!

f:id:familyfishing:20190301064328j:plain



 

キスの前にアジをやってみる









 

反応なし(まぁ想定通り)

 

キス釣りへ





湾奥はアタリすら無しだったけど、移動先でいきなりダブル!



そのあとは、ポツリ、ポツリ・・




たまーに20cmくらいであとはピン(泣)

 

ハヤブサ(Hayabusa) P166 ライトショット 立つ天秤スマッシュ  #2 10号

ハヤブサ(Hayabusa) P166 ライトショット 立つ天秤スマッシュ #2 10号

 

 

 


10時の潮止まり前までの流し釣りではいい感じでそこそこ釣れたけど、潮の流れがかわってからはアタリが止まった。

f:id:familyfishing:20190301064330j:plain



 



お昼、トイレ休憩をはさんで朝方、不発だったアジを狙います。




ポイントを2か所まわってみるけど、異常なし





尺アジの季節もあることだし、スパッと諦めて再びキス釣りへ~

f:id:familyfishing:20190301064329j:plain







しかし、移動先ではすぐに1匹釣れるけど後が続かず。



水曜日の外道たち↓

f:id:familyfishing:20190301064337j:plain

f:id:familyfishing:20190301064336j:plain
f:id:familyfishing:20190301064335j:plain








で、ボート釣りは終了~

 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain おかっぱりでカマス釣り

 


渡船屋さんをあとにして向かったのは某漁港。


親切、丁寧に教えていただいたポイントへ向かいます(この場を借りて感謝申し上げます)




良型狙いでまずは堤防の外向きへメタルジグ、およびジグサビキをキャスティング!


 

 

 


異常なし




内側で釣りをしていた人が何やら白いものを釣り上げる!




早速、小走りで近づいて話かけて、釣れたお魚を見せてもらう。
尺以上のかなりの良型

 

 


外から内へ早速移動~

 

 


で、投げること数投目に

 

f:id:familyfishing:20190207101325j:plain

f:id:familyfishing:20190301132910j:plain





 

およそ1年ぶりのカマス


手漕ぎボートの時よりも重く感じたッ

 

 

ヌキ上げて

 


カマスゲット!!35cm

f:id:familyfishing:20190301064333j:plain



 


その後、もう1匹追加

f:id:familyfishing:20190301064326j:plain



 

さらに
再度の雄たけび



f:id:familyfishing:20190207132337j:plain


〇マコ

(別に伏せんでいいか)

 





ちょっとグロテスク・・・(閲覧注意!!)











f:id:familyfishing:20190301064334j:plain


 



機動戦士ガンダム 3 ランバ・ラル&グフ 彫金メタルアートバッジクリップ


うろたえるな!これが地球のナマコというものだ!!



黒くて
太くて、突起物もあって、ちょうど良い長さ・で・す。


そっと海にお帰りいただきました。

 

 

 


その後はバラしがあったり、ハリス切れ連発で納竿。

 


自分2匹
友人はバラシ2でした。

某釣り具屋さんの情報によると、おすすめの仕掛けはジグヘッド + ワームの場合は下記のようです。

f:id:familyfishing:20150220194803g:plain ジグヘッド







 

 

f:id:familyfishing:20150220194800g:plain ワーム

 

 

 



ワイヤーリーダーを10cmほど用意するとカマスの鋭い歯でもハリス切れを防ぐことができます。

じゃないと、うまく合わせないとバンバンハリス切れで仕掛けがバンバン無くなります。
釣り座確保して近くの24時間営業のエサ市場とかに走る目になります~

また、機会があれば遠征します。

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 釣果情報


2人分
キス 20cmまで 27匹
カマス 35cmまで 2匹
以下、リリース
ベラ、トラギス、イトヒキハゼ、メゴチ、ナマコ
分けっこしたので、全体の釣果写真は無し。


ということで、キスのボート釣りからはじまり、陸っぱりカマス釣りまで
竿出しから納竿まで12時間釣行となりました。
行き帰りの移動時間を足すと、、考えたくないw



帰りの車での移動も途中のSAで食事して眠くならずに、一気に帰宅。

f:id:familyfishing:20190301064332j:plain



次回は、春告魚メバルの予定です。 

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川での
ハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが
木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、りんくうの最新の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村