Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

真冬のアオリイカ陸っぱり対決!?エギング VS ヤエン!!

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

年末は寒波予報でもう釣りに行けるのは限られている。

仕事終わってから南伊勢へアオリイカ狙いのエギングに行ってきました。


Y氏とは今年1月の極寒のアオリイカ狙いでも一緒でした。
その時と同じような陸っぱり(岸壁)のポイント。

 

道中の会話でも「まあ、あまり期待できんけどね」
と話しながら
自分はエギング
Y氏はヤエン、向こう合わせ
でアオリイカを狙います!!

f:id:familyfishing:20181228164252j:plain




天気:曇り
狙い:アオリイカ
仕掛け:エギ3.0号
    PE0.8、フロロ2.5
波・風:風がまあまあありました。

[ 目次 ]

 



 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain エギング VS ヤエン

 

さて、途中コンビニで夕食をすませ現地に到着して釣りを開始したのが21時前。
(2時間くらいの釣りを予定)

1月の時と違い、まわりに全くアングラーがいません。


まずはこちらの岸壁からエギングを開始します。
風があってエギが押し戻される感じ。

f:id:familyfishing:20181228164253j:plain




今回のエギのスターティングメンバーはこちら↓

f:id:familyfishing:20181228164246j:plain




矢印のあたり(100mほど)を3往復くらいしましたがまったくアタリがありません。
イカ自体がいない可能性もあるとみてワームでロックフィッシュを狙いますがこちらもダメ。

f:id:familyfishing:20181229150101j:plain




またエギングに切り替えます
風が強いので、今度はこちら側から狙います。




エギをチェンジして数投目に・・・

 

f:id:familyfishing:20190207101316j:plain




真っ暗で静まりかえった南伊勢に鳴り響きます笑


胴長20cm前後かな、アオリイカゲット

f:id:familyfishing:20181228164250j:plain





締めたり、写真を撮ったりしてたら
Y氏のヤエンにもアオリが来てた!Y氏も1パイゲット!!
もしかしたら、時合いだった!?

f:id:familyfishing:20181228164256j:plain





ゆうちょに写真撮影している場合ではなかったのかも


2ハイ目釣りたいと思いながらキャストするけど、アタリは遠のいた・・・

f:id:familyfishing:20181228164247j:plain




 

水面を見ると、小魚がいるので一旦エギングはやめてメタルジグをキャストしてみる。


タダ巻き、アクション付けたり、底付近を探ってみたりといろいろやっていたら・・・

f:id:familyfishing:20180103174335j:plain

f:id:familyfishing:20180103174334j:plain

f:id:familyfishing:20180103174333j:plain

f:id:familyfishing:20180103174332j:plain

f:id:familyfishing:20180103174336j:plain









結構、引くねー

アオリではなさそうだな

 

初フィッシュのムッちゃん


歯が鋭い! 高級魚のムツ!!

f:id:familyfishing:20181228164258j:plain




型は25cmくらいだけど
これは嬉しい~

 

追加したい!と思ってキャストするもその後はアタリ無し

 

また、エギングを開始


何やらピンポンダッシュ(イカパンチ)があったような・・


集中してシャクる









すると、自分のエギングには反応が無いけど
Y氏のヤエンにアタリが!


活きアジを完全に抱かせるまで待って寄せてくる




しかし、
ヤリ逃げされていましたー



アジがかじられている

f:id:familyfishing:20181228164255j:plain




 

その後、風も強くなり
そしてアタリも無くなったので終了

f:id:familyfishing:20181228164254j:plain




 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 結果は。

 


エギング VS ヤエンの対決は
1 : 1の引き分け

時合いは大切にが教訓


写真は自分の釣果
アオリイカ 1パイ
ムツ 1匹

f:id:familyfishing:20181228164259j:plain





とりあえず、アオリイカは1パイだけど釣れてよかった。
ムツは釣れるのなら、これだけ狙ってみたくなりました。


実家まで送ってもらって、自宅に着いたのが2時すぎで捌いて、
就寝が3時をまわってました笑

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川での
ハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが
木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、りんくうの最新の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村