Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

木曽川~ザ・手長エビ・ナイトウォーキング~

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


釣行記ランキング

年度が変わったのをキッカケにiphoneを持つことに。

Androidとiphoneの2台持ちです、持ち運びだけ面倒です

f:id:familyfishing:20200428091346j:plain




iphoneの方は濃厚接触を避けなければいけないので、ほとんど使っていません。。

 

続・絶賛リモートワーク(テレワーク)中です。

 

まったく人と接しない日々です


お昼なんかは、自炊しています。

ナポリタン




 

釣りの方は行っていません
船釣り、筏釣り、レンタルボートも営業自粛をされていますね。


緊急事態宣言の解除を見据えて釣り道具なんかのお手入れもしていました。

クーラーボックスのお手入れ



 


1日中、家に閉じこもりなので
必然的に運動不足ですよねぇ


今年は春アオリを狙おうと思っていたのですが、
このままでは私自身がキロアップですっ

 

 

 

さて、タイトルの件

「運動不足の解消」と「2020年初めてのテナガエビの調査」を兼ねて木曽川へウォーキングに行ってきました。

[ 目次 ]

 




 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 人とまったく会わずに行きたい

 



上記がこの日の最大のミッション


1、エレベーターを利用せずに階段を使う。
  →私の住んでいる階をご存じの方なら分かると思いますが、なかなか良い運動になります。
 
2、店などに立ち寄らない。
  →タモで掬うのでエサは不要。

  
3、人がほとんどいない時間帯に行く。
  →平日の夜

深夜帯の木曽川、立田大橋の左岸





4、荷物を少なくする。
  移動(ウォーキング)しながら、テナガエビを掬うので
  持ち物はテナガエビ用のタモ
      ヘッドライト
      基本はこれだけ。
      あとは
      (エアーポンプ付きクーラーボックス

 

 

 

 




 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 木曽川でテナガエビ捕り

 

 


現地に到着すると、さすが平日の深夜帯
誰もいない。

立田大橋の下流のテトラ帯でテナガエビ取り




明日もリモートワークで
9時に業務を開始するので少々の深夜帯も問題なし。

木曽川でテナガエビ掬い




 

テナガエビの成長度の調査とポイント調査を兼ねて
どんどんポイントを移動しながら、探っていく。

2020年木曽川の左岸でテナガエビ



 

ほとんどの個体は10cm未満ながらも、いるポイントには固まっています。

2020年木曽川の立田大橋の左岸でテナガエビ捕り



 


テナガエビ釣りの際のポイントの参考になります。

 


水位が下がってきてテトラが完全にむき出しで見えてきたので、テトラの上を移動しながら、探っていきます。

 


ヘッドライトを照射すると、モゾモゾっという感じでテナガエビはテトラの影に潜っていきます。

テナガエビがモゾモゾと岩陰に隠れる






テトラを移動していると、微動だにしないテナガエビ?を発見。

木曽川でテナガエビのカップルを発見



 

 


小さなお豆をつつくように、やさしくツンツンしたら・・

 

 

 

 

 

おもしろプレゼント 雑貨【白】【綿】モビルパンツ 起動紳士パンダム ジョーク (L)

 





死んだフリをしていたのか

 

 


たまに、大きい個体(10cm~15cm)のテナガエビを目撃しました。

 



そんな大きいものがいると思っていなかったので
ライトを照射したら、一目散に逃げていきました。

 

 


梅雨ころには、今日見かけた小さなテナガエビたちも成長していることでしょう

夏場に向けてテナガエビの成長が楽しみ






この日のミッション、誰にも会わずは完遂しました。

 

 

 

現在、YouTubeのzardofficialでは
2020年5月6日までの期間限定でMusic Videoを公開されています。

2020年5月6日までの期間限定公開でZARDのMusicVideo

(WEB出典:zardofficial)

 

 

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村