Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

9/23 若狭エギング!サイズアップならず、新子の第2波なのか。。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

 

この週末は24日を休みにして4連休としている人もいるでしょう


9月、ほとんど仕事していませんので私は本日出勤にしました(苦笑)

 

だいぶ日が短くなってきました
そして、朝晩と肌寒くなってきましたね



前回より中9日開けての若狭エギングです。


天気:晴れ のち 曇り
狙い:アオリイカ
仕掛け:後述
波、風:波 0.5m のち 0.8m 、風 8m → 4m
ポイント:若狭湾内

[ 目次 ]

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 仕掛け



道糸 PE 0.6号
リーダーフロロ 2.0号

道糸は根がかり等で前回大量にロスしたので新たに購入
PROエギング 0.6号 150m

リーダーも下図では1.5号とありますが、2.0号にしました。




エギングの仕掛け






3.0号のエギを購入

その名も「EZ-Qキャスト 喰わせ ブルー夜光パープル」


これに加えて、手持ちの金アジ、エギーノぴょんぴょんサーチ、フラッシュブーストと
3.0号で成長したアオリを狙おうというわけ。

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 朝まづめ

 


完全に陽が昇る前には、フラッシュブーストを使ってみる。

若狭湾に陽が昇る





あまり活性が良いとは言えない状況だったけど、1時間くらいで4ハイ

shimanoのエギ_フラッシュブースト



 

アタリが止まったので、次にムラムラチェリー


徐々に遠投しながら、広範囲を探っていき
ムラチェで、6ハイ追加

ムラムラチェリーでエギング



 

しかし、調子にのっていたら・・




ガッツリ

 





根がかり

 

内田理央写真集「だーりおといっしゅうかん。」






 

ツンツン、ツンツン

 


慎重に回収しようとしたけど

 

 

 


ダメだ

 

 

 

 


まさかのエースをロスト

 

 

これ以降アタリが無くなったし、追いかけてくるアオリも姿を消した

 

 



さらに、潮が猛烈に早くなり濁りも入ってきた。




アゴリグシンカーを装着するも、変化なし




登っていけそうな岩場があり、登って反対側にまわると・・


なんということでしょう!

 

潮や風の影響をほぼ受けないワンドが~

ワンドでエギング




早速、キャスト


 

 

 

1時間粘ったけど

 


なんもねぇ(泣)

 


移動を決断

 

 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 磯移動

 

 


いつもの磯に来ました

 


だいたいポイントも分かっているので安心してキャストできます

 

 

いきなり!

オラオラマンゴーでエギング




オラオラマンゴーできましたー



しかし、あとが続きません

 


少し岩場を移動して、いつもアタリがない場所に移動します。

 


不思議なもので、わっさー感あり

 

 

??? サイズが小さくないか

EZ-Qキャストでエギング



 

 

アタリが完全に遠のいたので、ポイントをひと休みさせます。

 

開始するも、1時間当たり無し

 

 


購入したEZ-Qキャスト3.0号を使います

 


しゃくってくると、違和感!?

 


お・さ・わ・りのような微妙なアタリ

 


ステイシャクリ

 

乗ったーーーー


潮が流れいるせいか、重量感たっぷりだったけど
大きさはそれほどでもないか


アオリイカを抱かせるテクニック



 

時合だ時合だ

 


遠投して探る

 


ガツン!と

 

 











キタ━━━━

 

 













???

 



まさかのアース


 

岩か

 


ブチっ(泣)

 






リーダーの位置で切れている~

すれて切れたのか・・・

 

 

買ったばかりのEZ-Qキャストをロスト

 

 

金アジを装着

 

 

3.0号に積極果敢にアタックしている

 

 

エギの金アジでアオリイカ



 

 


目標の20を超えたかなぁというところで納竿

 

 

アジカラーのエギでエギング



 

 

 

 


釣果は21ハイ(胴長 16cmまで)


平均サイズは、前回よりむしろ下がっていると感じました。


エギサイズも3号主体にしているのに、前回全く見なかった新子サイズのわっさー感あり。





聞くところよると、かすめた台風の影響からか、それまで成長していたアオリは深場へ
そして、若干遅生まれの新子たちが顔を覗かせているとか。



次回は、木曽川でハゼ釣りです~~~

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村