Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

今期初のキス狙いと小鮎調査。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

 

 

桜の季節

 

 


そして、新入社員の季節ですね~

 

 

名前から
なんとなく想像してしまうイメージってありませんか?

 

里緒菜なんて来たら、ましょうっぽい

 

 


彩芽ときたら、清楚な感じ

 

 

 


里帆ってきたら、思わず食べたくなってしまいます

 

 

 

 

 

日清食品 どん兵衛 かき揚げ天ぷらうどん 97g×12個



 

 


まっ、いずれにしろ
こんな子が希望です

モズエロイコ

(WEB出典:netkeiba




 

 


さて、本題

 

 

 


この1ケ月、特に釣れている釣り物が無かったのと週末になると何故か爆風~

ということで久しぶりの釣りです。

 

 


ギガアジも期待薄ということで、のんびり手漕ぎボートでのキス釣り。


帰り途に塩津大川で小鮎の状況を確認という予定でした

 

 

 

 

1週間前に予約したときは夕方までベタ凪予報だったんですけどね。
前日見るとお昼前には南風6m予報
敦賀は南風に弱いんだよなぁ

南風に弱い敦賀の沓の手漕ぎボート釣り



 


天気:晴れ のち 曇り
狙い:キスほか
エサ:イシゴカイ 冷凍サンマ
仕掛け:市販のキス仕掛け 6~7号 道糸PE0.8号 リーダーフロロ2.5号
波:0m のち 1.5m
風:2m のち 6m
ポイント:福井県敦賀湾



[ 目次 ]

 

 

 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 根魚釣り

 


朝一番はメバルを狙いに行ってみました。


沓と名子方面からの中間地点くらい_魚探が必須





沓から名子方面に向かって漕いで行って中間より、少し右側のポイントです。

 

 


 

ノーバイト


何かしらのアタリがあっても良いところなのですが。。

 

 


すでにイヤな予感

 

 

大きく移動

 


ポイントは小崎の岩礁地帯

 

 

根掛かりが怖くて釣りができるか!

 

魚探で確認しながら、起伏の激しいデンジャラスゾーンを攻める

魚探で根を確認しながらメバルガシラ狙い



 

 

 


すると!

 

 

 

 

 

 

 

ガッツリ





 

 

 

根掛かり(泣)

 

 

 


本日、唯一のメバル仕掛けをロスト

 

 


アジサビキを放り込んだら、ガシラが釣れた。

 

ガシラ


 

 

ガシラはリリース

 

 

 

その後、沈黙

 

 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 2021年、初のキス釣り

 

 

 


移動しながら、キス仕掛けを時折投入してたけど、アタリが無かったんですよ

敦賀は沓沖のポイント



 

 

 


過去、一番実績のあるキス釣りのポイントへやってきた
(下の船の位置が実績ポイントを表しているわけではありません、念のため)


赤丸は漁礁の意味です。
水色のマークは過去に釣れたことがある実績ポイント。HONEXの魚探だと記憶しておくことができるのです。(左上のはアオリイカのポイントかな)

HONDEXの魚探で漁礁やキス釣りポイント



 

 

 

 

すると

 

 

 


いきなり

 

 

 

シロギスのダブル~

敦賀湾でのボートのキス釣り



 

 

 

 

 

しかし、続かず

 

 

 

1時間後に1匹追加


キスをバケツで活かす



 

 

予報通りに風が吹き出したので、出発地点へ戻りながら流し釣り

 

 

 


時期的に早いのか、腕が無いのか
激渋

 

 


さらに風、波とも強さを増して

ボートで波高_風速6m以上



 

 

出船していたすべての船が戻ってくる

 


写真では大したことなさそうだけど、
1回だけ波の高さとボートの横向きが相まって、波をかぶりました(;^_^A

手漕ぎボートでの釣りはライフジャケット必須です



 


命からがら、戻ってきました

 

同じ場所で過去1回だけ、鷲崎方面で完全に取り残されて船に引かれて戻った記憶があります(苦笑)

 

キスは結局4匹。


キスの釣果



 サイズ感はこんなものです。。


春のキス釣り





 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 小鮎の調査?

 

帰り途に塩津大川

 

 

 

毎年5月のGWあたりに湖北では小鮎が釣れはじめます。

 

一応、「まだ釣れてないよね」
の確認です。

 


だれも竿を出していませんでしたー



貧果に終わったということは・・・



競馬ですよね
週末は春競馬のG1シリーズの開幕を告げる中京の高松宮記念(G1)でした。
人気馬が順当にきてしまいました。。(苦笑)

高松宮記念は3連複的中_ほぼ人気馬



 

 

 


次回は、再度のキス釣り または ギガアジ釣りです。

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村