Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

【敦賀中村旅館】5/10(水)キス釣りほか、アジ、カワハギ含め10目釣り。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


先週の5/10(水)は、有給休暇をとってキス釣り

手漕ぎボートだと、波風なく凪の日をピンポイントで選びたいからね。


 

天気:晴れ
狙い:シロギスほか
仕掛け:後述
波、風:波 ほぼ凪、風 0m~6m
ポイント:敦賀湾内

[ 目次 ]

 

 

仕掛け

 

 

キス釣りの仕掛けは、ほどよく釣れた前回と同じにした。

ロッドは穂先を折ってしまったので、エギングロッド(エメラルダス)をポチした。


道糸 PE 0.6号、リーダーフロロ2.0号

キス仕掛けは市販のもので、ハリ7号




手漕ぎボートのキス釣り仕掛け

 

 

 

 

 

 

アジのサビキ釣りの仕掛けは、ケイムラが一番釣れるかな
アミエビカラーや皮仕様のものより良い気がする。

ハヤブサ(Hayabusa) 小アジ専科 HS303 ツイストケイムラレインボー 7-2




朝の5時30分出船に合わせて、すべて自分で準備する

敦賀の中村旅館で手漕ぎボート釣り





 

 

キス釣り

 

 

 

出船して、最寄りの養殖筏付近でデカギスを狙う

敦賀は沓の一本松付近のキスのポイント



3投して反応無しということで、即移動


次なるポイントも決まっている


沓の一本松を超えたところのキスのポイント





前回のように、すぐにアタリは無い


 

familyfishing.hatenablog.com

 




ようやくアタリがあって、上がってきたのは15cmほどのサイズ


まわりのボートを見ても釣れている気配はない。

移動だ!移動だ!笑

 





前回、20匹ほど釣れたポイントにやってきた。



どうも今日は潮の様子がおかしい。
何やら赤潮っぽい浮遊物が海面を漂っているのだ。


たまにキスのアタリがあって釣れるけど、間隔が長すぎる。

20cm超えたキスのサイズ





岩礁と砂地の際(きわ)を攻めると、グーフーのお出ましである(泣)

キス釣りの外道のフグ




1/100 MS-07B グフ (機動戦士ガンダム)


ここのポイントも諦めて、小崎周辺で少しサビキ釣りをすることに。

潮の色が緑でキレイな海



 

 

アジ狙いのサビキ釣り

 

 


小崎を超えたポイントまで移動してきた。
遠くには敦賀港へ向かうタンカーの姿が見える

敦賀港へ行くタンカー







魚探には、魚マークが表示されるけど、何だろう


根掛かりに注意しながら、サビキ仕掛けを落としてみる。
オモリは8号、水深は8mくらい



すると、お約束のキュウセン(ベラ)だ

キュウセンベラのメス





これは、赤っぽい個体に黒帯があるのでメスである。
キュウセンは、成長すると性転換してオスになる。

オスも後ほど、釣ったので写真は載せてある。

やっぱりベラ地帯かなぁと思っていると、少し横に走るアタリ


小崎周辺でアジのサビキ釣り





アジ、いるじゃん!!」と思わず叫ぶ


ハヤブサ(Hayabusa) 一押しサビキ 関アジ関サバ ツイストケイムラレインボー 4-4 SS206-4-4


急いで、用意してきたコマセとコマセカゴを準備する。


その間にも、サビキを投入するもスズメダイ(泣)


アジはたまたまと思っていたら、
また、アジが釣れた


「よし、アミエビのコマセの準備完了!」





投入~











当たらない、、、逆に逃げるのか!?



今まで、サビキ仕掛けのみでアジが2匹釣れていた。
しかも釣れるポイントは、ピンポイントっぽい。
少しでもズレると、スズメダイや小ベラの餌食になる。


しかも北寄りの風が突然吹いてきて、海面も少し波立ってボートがすぐに移動してしまう。





波風に構わず、アジの3匹目が釣れた。

しかし、その後沈黙

スズメダイやベラは釣れたけどね笑

 

三ツ子岩周辺までやってきた。


敦賀のミツ子岩周辺で根魚狙いなんかな




「アジ、いないかな~」












いませんでしたーーー


強い引きだ!と思って、上げたらチャリコ(マダイの幼魚)

マダイの幼魚であるチャリコ






20cmくらいのガシラも釣れたけど、数釣りするつもりなかったのでリリースしてた。
カサゴだけ狙えば、面白いかも!

 

ここから、流し釣りでキスとか狙うも釣れるのは、ベラだけ。


キスは、まったくだね。


 

familyfishing.hatenablog.com

 




昨年まではこのあたりでも、よくシロギスが釣れたのに今年は不漁の年か、
それとも腕か

遠くに見えるのは鷲崎である。

 

敦賀の鷲崎方面



 

 

 

岩礁地帯へ投げ込む

 

 

 

手漕ぎボートをアンカーで固定して、1本は砂地の駆け上がりへ投げ込んでキス狙い


砂地の駆け上がりでキスを狙う




そして、もう1本は積極果敢にデンジャラスな岩礁地帯へ投げ込んで、何か釣れないかな狙い!

 

キスの方は、たまーにポツリと釣れる程度だけど
岩礁方面はアタリがある。


岩礁地帯へ遠投して釣り




今日一番の強烈引き^^


チャリコでしたー(25cmくらい)
迷ったけど、リリース

マダイの幼魚であるチャリコがキス仕掛けに



 

キュウセンのオス

キュウセンのオス




キュウセンのメス

キュウセンのメス






ササノハベラ

 

ササノハベラ




つづくよぉ


ガシラ

ガシラ、カサゴ、アラカブとも呼ぶ




イトヒキハゼ

イトヒキハゼ





もう外道のオンパレード


これまた、強烈なヒキで下へ突っ込む感じ


デカギス来た??


なかなかのサイズのカワハギ

本カワハギ




これは、迷わずキープ

本カワハギ




その後も、外道が続いたので
最後に養殖筏付近でコマセ撒きながら、アジとか狙いつつ
サビキ仕掛けにピンギスを付けて泳がせてみたけど、
何事も無く終了


ピンギスで泳がせ釣り





納竿~~~



敦賀のなかむら旅館でボート釣り




 

釣果情報

 

 

 

キス 8匹(22cmまで)
アジ 3匹
カワハギ 1匹
以下、リリース
ピンギス、ガシラ、チャリコ(マダイの幼魚)、イトヒキハゼ、スズメダイ、フグ、キュウセン、ササノハベラ

キス釣りの釣果は_カワハギとかアジも



 


ということで外道を含めて10目でした。


前回釣れた場所だからと言って、同様にいくわけではない。

帰宅して家族に貧果に終わった経過を説明した。

「話は信じるが、釣果だけが問題なのでな」

機動戦士ガンダム 異世界宇宙世紀 二十四歳職業OL、転生先でキシリアやってます 上 (ドラゴンノベルス)





貧果に終わったということは、競馬ですよね。


5/14(日)ヴィクトリアマイル(G1)でした。

3連単、馬単とも頭は、ソダシではなく
ソングラインからいっていたので最後の直線は興奮しましたねぇ


3連複はトリガミながら・・

ヴィクトリアマイルの3連複






3連単、馬単ゲットで久しぶりにウハウハ笑

ヴィクトリアマイルの3連単
ヴィクトリアマイルの馬単




オークスは少額で、ダービーはメンバー的に面白くなるのではないだろうか。。


marine-farm-nakamura.com











にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村