Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

4/28(木)今期初のキス釣り!陸っぱりから狙えるポイントの方が・・。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

GWの前半は、土曜日だけ晴れ予報

混みそうだから、有給休暇とって28日に2022年初のキス釣り(手漕ぎボート)に行ってきました。

 

波、風予報を事前に確認したときは、波は北よりの波でうねりを伴う、風はほぼ凪だったけどぉ

敦賀の沓でキス釣り





天気:晴れ
狙い:キス(シロギス)
仕掛け:後述
エサ:イシゴカイ
波、風:波は湾内は0.5mまで、風は2mのち6m前後
ポイント:敦賀湾内

[ 目次 ]

 



 

仕掛け

 

 


PE0.6号 + リーダーフロロ2.0号
エギングロッドそのまんま


丸型オモリに仕掛け直結とジェット天秤の2つ用意した。

シロギス釣りの仕掛け




丸型オモリに仕掛け直結は、キスが喰いついたときにオモリの違和感を無くすためである。




 


仕掛けは、市販のものを購入しました。
ケイムラと敦賀だけど師崎専用w
師崎は赤針が理由。

 

 

凪のキス釣り

 

 

 


GW前の平日にもかかわらず、旅館手前の駐車場はイッパイ
みなさん仕事は?ww


受付を済ませて、Bダッシュで向かったのは、小崎周辺


このところ沓では一本松付近が定番ポイントらしいけど、あとから集まりだすだろうから避けて過去一番の実績ポイントへ。

 


とりあえず、流し釣りで釣れ具合を確認する


いきなり!

 

2連

 

キス釣り_いきなり2連




幸先良し

 

次にキス釣りの定番の外道、メゴチ

キス釣りの外道




そして、フグ

 

夏に近づくにつれて、ベラも加わるっ

 

キスのアタリが散漫となり
掛かってもピンギスという_ _

 

ピンギスも混じりはじめるキス釣り




気候も暑くもなく、寒くもない
ちょうどいい

敦賀湾内でのキス釣り



 


なかなか状況が変わらないので移動を決断


小崎を超えて、鷲崎方面への向かう途中にあるキスポイントへ

 

小崎を超えると、ウネリをまともにくらう

小崎を超えるとウネリをまともにくらう






手漕ぎボートが安定しない

 

それでも、探っていくと

 

○○コ



敦賀湾のナマコ




リリース


キスを探るけど、アタリすらない

 

 

あっさり引き返すwww

 

 


朝一より沖目のポイントを流し釣りしていると、魚探に魚影が表示された。


魚探にキスの魚影




底付近に断続的に表示されている。
「キスって魚探に映ったかな!?」と思いながら、仕掛けを投入

 

すると・・

 


キス連発~(嬉)


キスの入れ食いポイント




 

20cmくらいのも混じり、楽しい

 

 

キスの入れ食いポイントで良型を狙う





しかし、楽しい時間は長く続かないものです



 

 

 

風波の中のキス釣り

 

 

 

 

 

やけに西よりの風が強く吹きはじめたと思っていたら、風波が立ちはじめた。

 

 

 

それでも釣れるものだから、アンカリングしながら釣りをしていた。

 

 

 

 

 

突然!

 

 

 

 

 

 

 

 

ガッツリ

 

 

 

根掛かり

 

 

 

 

 

おもしろプレゼント 雑貨【白】【綿】モビルパンツ 起動紳士パンダム ジョーク (L)

 

 

 

 

 

 

 

いや、やっぱり根掛かり!?

 

 

 

 

 

しばらくして、最悪の状況に気づく

 

 

 

 

風波でアンカーが利いておらず、仕掛けがアンカーに絡まっている。

 

 

 

 

アンカーを急いで上げたけど、だいぶ流された。。

 

 

 

 

 

 

そして、仕掛けはぐっちゃぐちゃ(泣)

 

 

アンカーが利かずに仕掛けが絡む



 

 

 

他のボートもアンカーが利かずにどんどん流されていく

 

 

 

 

 

「これは戻るしかないな」と思い、出船場所付近へ引き返す

 

 

 

 

戻ってきた、湾奥なので波もマシ

 

 

 

イシゴカイも数匹残っていたので、仕掛けを落としてみる。

 

 

ここのポイントは、一昨年だったか
ボート釣りを終えて、エサが余っていたので陸っぱりで投げてみたところ、良型のキスが釣れた実績があるところだ。

 

 

 

 

 

 

ツンツン

 

 

 

!?

 

 

 

 

「うわっ重い~」

 

 

 

 

なんだろう

 

 

 

 

○○コ~

敦賀湾でナマコ




 

 

伏せなくてもいいか

ナマコ~

 

 

リリース

 

 

 

また、ツンツン

キスのアタリかな

 

 

 

掛かった~~

 

 

20cm弱のキス

 

 

 

 

続いて、強烈な引きーーー

 

 

 

 

 

デカギス(嬉〃∀〃)

 

 

デカギス狙い



 

 

その後、アタリ無くなり

納竿~

 

 

 

釣果情報

 

 

 

キス 26匹(25cmまで)
以下、リリース
メゴチ、フグ、ナマコ、海毛虫、イトヒキハゼ

キスの釣果



 

 

 

 

最後に釣れたシロギスのサイズは、25cmでした。
例年この時期までが尺キスを狙えるけど、なかなか難しいね。

 

 

 

もうすでにピンギスが混じっているので、今後は数釣りになるのかな。

 

 

私のキス釣りは、今回が今年最後か
もうあと1回。



 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村