Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

9/11(日) 秋アオリ狙いのエギング第2戦。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


前回から2週間以上あきました。



前回はこちら↓

 

familyfishing.hatenablog.com

 




天気:晴れ
狙い:アオリイカ
仕掛け:後述
波:ほぼ凪から0.7m
風:ほぼ凪から6m
ポイント:若狭湾内

若狭湾の地磯エギング





[ 目次 ]

 

 

仕掛け

 

 

道糸 PE0.6号
リーダー フロロカーボン 2.0号(図では1.5号とありますが、この日は2.0号)
エギ 2.5~3.0号

 

北陸エギングの仕掛け





 

朝まづめ

 

 

 

朝一のエギは、いきなりムラチェからスタート


2ハイ目の写真タイムスタンプを確認すると05:41だから、苦労したわけだ。

ムラムラチェリーでエギング




第1戦のような入れ食いとは、ほど遠く
しっかりエギにアクションをつけて、ステイシャクリでアタリを取るって感じでしょうか。


朝のうちしか、良型は釣れないだろうと思い、エギのサイズを3号に替える


すると、モゾモゾというアタリから、明確なアタリ!


意外と普通の型だった(苦笑)

ムラムラチェリーでアオリエギング





 

 

アタリが無くなったので、EZ-Qキャストのパタパタにする



サイズダウン

EZ_Qキャスト_パタパタ



オリーブなんちゃらに変更

磯でアオリ狙いのエギング




 

デイエギング

 

 

太陽が出て、風が吹き抜けない場所では完全に秋元の様相


磯でエギング





 

真夏の様相w

 

 

前回、予想以上に反応が良かったブルーポーションに変更

ブルーポーションでエギング_その1
ブルーポーションでエギング_その2







ポイントを休ませながら、やっていると間隔は長いながらも
ポツリポツリとアタリが続くようになった。

ブルーポーションでエギング



なかなかの良型 ^ ^

ブルーポーションで磯エギング



ブルーポーションの調子が良い

エギ王のブルーポーションで磯エギング
エギ王のブルーポーションで磯エギング_その2



 

 

 

休ませていたポイントも、ボート釣りの人たちが入れ替わり巡回してくるので
休ませていた意味がないという。。

アオリのポイントを休ませるも意味なし



 

しょうがないので、遠目のポイントを狙おうと
3.0号のムラチェを勢いよく、フルスロットルで投げる!

 

 

ティーン・・

 








PEから切れとるやないかい!?


岩で擦れていたか(TдT)

 

 

その後、少し追加して


ブルーポーションでデイエギング





納竿~

 

釣果情報

 

 

 

 

アオリイカ 21ハイ(17cmまで)

アオリイカのエギングの釣果



 

朝まづめは、活性が低く
どうなることかと思ったけど、持ち直した。



ただ、徐々に波高になって潮の方向もイマイチだったので数は伸びなかったですねぇ。。

うねりの波が押し寄せる磯場

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村