Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

9/26(月)若狭へデイエギング!水温下がって活性悪し。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

 

私自身は、プロバイダーメールとは別に独自ドメインのメールも持っているように
詐欺メールの類は、騙されない自信があったのですが、どうやら詐欺メールではなく
実際にクレジットカードが海外で不正使用されたということが先日ありました。


スマホに1通のメールを受信しました。


そこには、海外で貴方のカードがショッピングで利用された。利用額は25万円超え、一時的に利用制限をしています。フリーダイヤルへ連絡くださいとのこと。

クレジットカードの不正利用に遭遇する






このコロナ禍、海外へ行くはずもなく利用時間帯が日本時間の深夜1時ということで間違いなく自分自身の利用ではない。


早速電話して、新しくカードを発行してもらいました。
ちなみにカードの種類は、アメックスプラチナでした。



カードは切り刻んでやりました(´;ω;`)


さて、本題


9月のシルバーウィーク中(23~25日)の天気予報は、23日が雨予想、24・25日は波風が若干高いということで26日に休みをとって行ってきましたw



土日とも波風の影響か釣果情報をみると芳しくなったようです。


ということで、目標を15ハイで挑んできましたー


天気:晴れ
狙い:アオリイカ
仕掛け:後述
波、風:ほぼベタ凪 → 風 4m
ポイント:若狭湾



[ 目次 ]

 





仕掛け

 

 

道糸はPE0.6号
リーダーはフロロカーボン 2.0号
エギは3.0号まで

 

北陸エギングの仕掛け





 

 



今回、緑色系のエギ2.5号とムラムラチェリー3.0号を補充していきました。

 

 

朝まづめ

 

 

9月末ともなると、5時過ぎでも辺りは薄く暗い

若狭湾に上る日の出





夜光系のエギで足元付近から探っていきます。


全くアタリがありません _ _



次に良型を狙おうと3.0号のエギに切り替えて、徐々に広範囲に探っていきます。





どうしたことでしょうか、まったくアタリがありません。


エギをアジカラーにチェンジ

 

すると
・  ・  違和感


バシッとアワせる!


フワっと






アオリイカのゲソのみをゲット






まさかのゲソカット。。


つづいて、引っ張るアタリ






アワせる!

の・・・・ってない(苦笑)

 


開始から90分経過して、釣果ゼロ

 

磯を少し移動


磯場を移動してエギング




ここは、釣れそうな雰囲気が抜群だけど、
いつも期待ハズレのポイント、今日はどうか


地磯のエギングポイントを攻めるもアタリ無し





うんッ全くアタリが無いね


東の空には、太陽が昇ってきて今日は暑くなりそうだな
もう移動しながら、キャストしているのですでに暑いけど ι(´Д`υ)



開始のポイントに戻って、岩陰などを探るスタイルにシフト





ようやく1パイ

ムラムラチェリーでエギング






アタリが続かず、エギカラーチェンジ

エギング日和





ノド渇いたww

ビールと言えば秋味




ここから間隔が長いながらもポツリポツリときます


今日は、コハダフラッシュの日か

コハダスペシャルのエギ




しっかし、サイズが前回よりダウンしているような。。。


アタリが無くなったら、ポイントを休ませたりカラーチェンジしたり


ムラムラチェリーが一番アタリがあったかな





ブルーポーションもイマイチというより全体的に活性が悪い

エギのブルーポーションでエギング



サイズが上がらない_ _
新子の第2段か

ブルーポーションで磯場をエギング





 

デイエギング

 

 

 

 

真夏なみの太陽が照りつける

9月末にも真夏の様相の若狭湾エギング





ポイントをチョコチョコ移動して、遠投しながら広範囲に探るもアオリからの反応は無し


反対側の地磯では、湾内でシイラが暴れまくっているいう情報もあったら、アオリ達は息をひそめているのかぁ




ここまでヒマだと11時くらいに上がろうと思ったけど、もう少し延長することに・・



地磯でのエギング_アタリがないねぇ





可能な限りの最長距離にフルスロットルでキャストする





良型の影のアオリが編隊を組んで追ってきた!!



そして、すんなりとエギにアタックしてきてゲット ^ ^

ムラムラチェリーにアタックしてくるアオリ






追尾してきたもう1匹はどこだ!?




距離にして5mほどの藻場の繁みにエギをそ~~~と投げ入れる

 

キタ━━━━━━!



 

ムラチェ頼みのエギング





さらに

 

キタ━━━━━━!(笑)


連発!!


磯のエギング




エギを投げ入れるだけで喰ってくる

まさに時合だ!時合だ!ワッショイワッショイ!!









しかし、3ハイ釣ったところでアタリが無くなる






回遊の可能性はないかと思い、潮の流れていく方向にキャスト


ガツンっと

 




重量感タップリの今日一サイズ


今日一番のサイズのアオリイカ








 

再度、フルキャスト

寄せてきて


違和感!?アワせるっ

 


ガッツリ

 


根掛かり(泣)

 

 

内田理央写真集「だーりおといっしゅうかん。」




岩と岩の谷間を通してきたつもりだったけど、ちょうどワレメにある藻の茎部分に刺さっているのであろうか。



チョンチョンしたり、少し引っ張ったり緩めてみたりしたけど、ビクンともしない




そうこうしていると岩に擦れたのか、ふわっと

 

まさかのムラムラチェリー3.0号をロスト




回遊の居残り組を狙とうとワンドになっているポイントを攻める


2匹の追尾を確認



遠目に投げる

 

あっさりとゲット ^^


エギのカラーローテーションでアオリイカを攻略する




 

目標の15は上回っただろうということで納竿~

 

 

 

 

釣果情報

 

 

 

アオリイカ 18ハイ(17cmまで

アオリイカのエギングの釣果






午前11時半をまわったときには、どうなることやらと思っていたけど
突然入ったスイッチには、驚きしかありません。



回遊があったのでしょうかねぇ

 

 

実に面白い


次回は、また2週間後に行きたいと思います。




 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村