Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

釣った小鮎を4種の料理で喰らう。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

 

釣ったコアユを4種類の料理で美味しくいただきました。


小鮎釣りの釣行記事はこちら↓

 

familyfishing.hatenablog.com

 




[ 目次 ]

 




 

小鮎の南蛮漬け

 

 

 


まずは、10匹ほどのコアユを南蛮漬けにしました。

 

南蛮漬けにする小鮎





野菜は、玉ねぎやにんじんなどを使います。

小鮎の南蛮漬けの材料を揃える





南蛮漬けのポイントは、何と言っても南蛮酢

今回は、次の配合にしました。

米酢 大さじ3
しょうゆ 大さじ3
料理酒 大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ1
鷹の爪の輪切り 適量


川で釣ったコアユは砂をかんでいるので、内蔵は取ります。
私は、内蔵が好きではない。




小麦粉をほどよくまぶして揚げていきます。


南蛮漬け用にコアユを揚げていく




いい感じで揚げりました。

南蛮漬け用の揚げたコアユ





コアユを皿に敷いて、その上にお野菜をのせておきます。


コアユの上に野菜を盛りつけていく






南蛮酢を沸騰させます。

 

南蛮酢を沸騰させる





アツアツの南蛮酢を一気にぶっかけます。
ぶっかけは得意ですっ

 

本日も、満席御礼。 (幻冬舎単行本)

 

 


熱をとったのち
野菜になじませるために、ラップして冷蔵庫で寝かせます。

コアユの南蛮漬けを作る工程




野菜がしっとりして、なじんだようです。


盛りつけて、小鮎の南蛮漬けの完成です。

コアユの南蛮漬け





蒸し暑い梅雨の季節にピッタリの一品です。


川越達也の万能ソースで10分レシピ (主婦の友αブックス)

 

 

コアユの塩焼き

 

 


塩焼きも内蔵を取っておきます。
というか、今回のコアユ料理は、すべて内蔵を取りました。


小鮎なのに串刺しにします笑

コアユを串刺しにして塩焼き




ヒレに塩を塗り付けます。

 


じっくり焼いていきますよ

コアユの塩焼き



 

コアユの塩焼きの完成です!

 

小鮎の塩焼き




いくらでもイケそうです~


 

 

コアユの煮付け

 

 

 


コアユの定番料理と言えば、煮付けです。

小鮎の煮付け




型が小さければ、甘辛く煮付けていくのですが、
型がソコソコ良いのであっさりな煮付けにしました。


コアユの煮付け



 

これも止まらん!!

 

 

小鮎の天ぷら

 

 

最後は、小鮎の天ぷらです。

小鮎を天ぷらにしていく




なんか色が唐揚げみたいになってしまったけど、コレ天ぷらです(笑)


小鮎の天ぷら




レモンの酸味とよく合うし、ビールが止まらん!

 

 

 





にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村