Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

4月後半キス釣りの帰りに大川で小鮎調査。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

敦賀は沓での釣行のあと、いつもスルーする
観光市場、その名も「日本海さかな街」に立ち寄ってみた。

いつ以来だろう?と自問してみたが、これといった記憶はない。
ただし、焼きサバ定食が印象に残っている場所だ。


敦賀の日本海さかな街をぶらり




 

www.sakanamachi.info


昼時ながら、平日ということもあり
場内には、人はほとんど見られない。

敦賀の日本海さかな街をぶらりと歩く



 


そそくさと歩いていくと、たまに掛け声がかかるくらいである。
時間帯なものなのか地産の鮮魚は無く
カニや貝類、干物や乾物が多い印象を受けた。

敦賀の日本海さかな街で干物や刺身を物色





海鮮丼はどんなもんだろう?と思いながら、表看板のみ見てみた。
店内も、ほとんどお客さんはいなかった。

敦賀の日本海さかな街の海鮮丼のクチコミ





わたしも何も手にとらず、ここをあとにした。

敦賀の日本海さかな街の海鮮丼のクチコミと言えばトミック



 

 

 

 


さて、本題

湖北は、湖南に比べて小鮎が釣れ始める時期は遅れる。


例年5月に入ってからだと思いながらも、敦賀へのキス釣りの帰り途に、また寄ってみた。


大川のあぢかまの里の近くの釣りポイント




いつもの大川である。


今回のポイントは、前回のより少し南寄り
道の駅「あぢかまの里」が見えるあたりである。



www.koti.jp



4、5年ほど前は
この橋の下付近でよくコアユ釣りをしていたものであるが、イヤな思いをしてからは
このポイントには入っていない。

大川のあぢかまの里の近くの小鮎釣りポイント




真冬のワカサギ掬いでは、来たことはある笑


 

familyfishing.hatenablog.com

 




 

短時間、目視で確認してみましたがコアユらしき姿は確認できませんでした。

曇っていたし、少し見にくかった。。


大川のあぢかまの里の近くのコアユ釣りポイント




釣り人も、アタリを見渡す限りいませんでした。


GW真っ只中ですが、Yahooニュースでもあったように
観光客のマナーが問題になっています。

 

news.yahoo.co.jp



琵琶湖では、バーベキューコンロがベンチに直置きにされていてベンチが焦げていた。

トイレに自分の汚物以外のブツを捨てて詰まり、維持管理費がかかる
といった理由で有料化に踏み切ったそうです。


駐車場も4/28~5/7まで県が管理する駐車場を1日2,000円とする社会実験をはじめたそうです。

 

 

 

 

 

前回、ご紹介したようにこの塩津大川でも釣り人のゴミ問題があります。


コアユ釣りで有名な大川で釣り人に向けた看板



 

自分の出したゴミは、持ち帰って処分するようにしないと
いつの日か
閉鎖、または有料になるかも知れませんねぇ

 

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村