Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

6/7(水)琵琶湖の塩津大川で小鮎釣り。(詳細)

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


速報記事はこちらでした↓

 

familyfishing.hatenablog.com

 




実際に釣行した日付より、大分と経過しましたが詳細記事です(自分のため)

天気:曇り
狙い:コアユ
波、風:凪
仕掛け:市販の小鮎仕掛け
ポイント:琵琶湖は湖北の塩津大川


[ 目次 ]

 

 

仕掛けとエサ

 

 


仕掛けは、前回の記事に書きました。

 

familyfishing.hatenablog.com

 




撒きエサは、自作しました。
材料は、
釜揚げしらす

小麦粉
パン粉

琵琶湖のコアユ釣りの巻きエサは自作




少し粘り気が出るまで、ジップロックに入れて揉みます。

琵琶湖のコアユ釣りの巻きエサは自作でジップロック揉み込む




ジュース専用ミキサーのご使用はおすすめしません。
途中で完全に止まりますよ、以前実証しました笑


ラセンやコマセかごに入れて、川に投入してほどよくバラける程度の堅さが良いけど、なかなか難しい。

琵琶湖のコアユ釣りの巻きエサは自分で作る






バラケるのが早ければ、川の水で調整する。

 

 

小鮎釣り

 

 

 

午前休しか取ってきていないので、自宅に帰ってから捌く時間を考慮すると最大2時間半の釣行時間となる。

塩津大川で小鮎釣り




平日にもかかわらず、多くの釣り人がいたので限られたポイントに入る。

とりあえず、コマセ無しで仕掛けを投入すると15cm弱のなかなか良いサイズが釣れる。

大川でのコアユ釣り_いきなり良型が釣れた








続いて、コマセ無しでやっているとポツリポツリと掛かる。


6本ハリでやっていたけど、3連、4連ということは無く
多くて2連でしたね。

大川でコアユ釣りを楽しむファミリー




それでも型が良いので、
2連や3連(1匹ポロリ)の時なんかは、ズッシリとした重みを感じました。


大川でコアユ釣りを楽しむファミリーフィッシング





水面を観察していると、たまーに鮎では無い大きな個体が見えていました。

湖北の塩津大川で小鮎のほかにニゴイやハスの外道





途中からは、コマセ無しだと反応がなくなったので、コマセを入れてみました。


バタバタっと釣れたり、
ピタっと止まったり
ラジバン○○
といった感じでしたね。


湖北の塩津大川や知内川で釣れる小鮎は型が大きい






それでも順調に数は伸ばしていきました。


釣れたコアユをバケツに入れておく





そんな時です。

明らかに今までの引きとは違う重みがかかります!


ヤバイ(´;ω;`)


こ、これはニゴイかハスに違いないっ





細いハリスで持ち堪えることができるか!?




なんとか手繰り寄せようとしますが、なかなか思うようにいきません

 



ええい、大川のハスは化け物か!(笑)











そんなとき、上流に向かって泳ぎ出したのか
うまくワンドの部分に引き込みました。

あとは、川岸の方にゆっくりゆっくりとランディングさせて、無事仕掛けを回収~


小鮎釣りの外道で釣れた大きなハス





ハスは小骨が多いみたいなので、リリース

思わぬ時間をロスしたぜ(;^_^

 


その後、ポツリポツリと追加して納竿。

大川でのコアユ釣りの釣果情報



 

釣果情報

 

 

 

小鮎 36匹(15cmまで)
以下、リリース
ハス

琵琶湖での小鮎釣りの釣果



 


小鮎釣りとしての、数は物足りないけど
うちの家族は、あまり川魚を好まないのでこれくらいで十分だ。


次回は
キジハタ、または旬のイサキ狙いです。

 

 

 

 

 









にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村