Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

Superボールで根掛かり回避!?河川での小鮎釣り仕掛け。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


先日、琵琶湖へ流れそそぐ大川へ2年ぶりにコアユ釣りに行ったわけなんですが、根掛かりの事をすっかり忘れておりました。

琵琶湖の塩津大川でコアユ釣り






小河川で市販の小鮎釣りの仕掛けを流すと、小石が点々としているので、引っ掛かって思うように川の流れに乗らず小鮎の掛かりも悪い( ;∀;)


当日、わたしが利用していたのはバケツカゴタイプの仕掛けだ。

川でコアユ釣りの仕掛けでカゴタイプは根掛かりを注意





このカゴがごく稀に石と石の間に、ガッツリと引っ掛かって、無理矢理取ろうとするものならハリスも細いから、切れてロストすることになる。



そんな時は、水深が浅いから
川に入って
仕掛けを回収しにいくわけだ(私も当日1回だけ入川したぞ笑)

 

 

 




で、このような小石が敷き詰められた河川のポイントで根掛かりを回避する仕掛けがスーパーボール仕掛けである。


小鮎釣り用のスーパーボール仕掛け






以前、購入した根掛かり回避の仕掛けがこちらだ↑


ネット上では、こういったものも販売されている。

スーパーボール小鮎完全セット





ハリが3本しかないのね。

3本の部分を6~7本針に交換してやればいい。

小鮎釣りのサビキ仕掛けは6本針





ラセンも予備に購入。


小鮎釣り用のコマセを入れるラセンを購入





もう1回くらい半休取って、小鮎釣りに行きたいな







 

 

 

 









にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村