まず、タイトルの日付の9/13(水)が誤りではないか?と思ったマサリアルファンの方、
間違いではございません。
上記のアオリイカ狙いのエギングも9/13(水)なのである。
つまり、この日は早朝から地磯でエギングをした後、
昼前に上がって、少し休憩。
そして、そのまま半夜便(14時出港の翌日0時過ぎまで船釣り)に行ったのである。
家を出たのは、13(水)の午前2時で
エギング~五目サビキ釣り~イカメタルを終えて帰宅したのが翌14(木)の午前5時だから27時間ほど家を空けていたことになりますね(笑)
天気:晴れ のち 曇り
狙い:若狭湾の美味しいお魚
仕掛け:後述
波、風:ほぼ凪
ポイント:若狭湾
[ 目次 ]
仕掛け
道糸 PE3.0号 直結
市販のサビキ仕掛け エダス長め(30~40cm) ハリス4号
五目釣りでは、基本アジを狙うのでサビキ仕掛けを持参した。
ただ、沖合の船釣りの場合、過去事例よりエダス長めの方が良いのでそれを持っていった。
全長が9mの仕掛けです。さすがに船上での取り扱いが大変なので5本針→4本針にして上下を少しカットして使いました。
乗合船で満船の場合、全長2.8m~4.5mくらいのケイムラ系の扱い易いヤツを使いますよ。
サビキ仕掛けで五目釣り
出港して、しばらくは湾内を航行していく。
夏の日差しだけど、風は心地よい^^
海上も、この頃は凪だった。
ポイントに到着して、仕掛けを投入~
コマセは、アミエビ
付けエサは、冷凍オキアミ
オモリに陸奥ハリを装着してエビを付けておいた。
まわりでは、チダイやレンコダイが連で釣れている。
わたしの仕掛けにも、早速アタリ(^^)
チダイやレンコダイとは、明らかに違う重量感たっぷりの引き!
バレた(´;ω;`)ウッ…
再度、投入~
先ほどと同じようなアタリと引き
ハマチというより、ツバスサイズだ。
最初なので、一応キーーープ
続けて、レンコダイ
チダイと単発
ポイントを移動しながら、サビキ釣りをしていく。
場所によっては、強烈なエサ取り地帯もあった。
これは、サクラダイというらしい。
日本海では、おなじみのシキシマハナダイ
どちらの魚も色鮮やかで美しいですよねぇ
美しいものが嫌いな人がいるのかしら
あと、スズメダイも混じった。
小物はいいから、何かしらのビッグな一匹が欲しいなぁ
と思っていたら、今まで一番の引き!
タイっぽい引きだけど、まさかのアマダイ!?
ワクワク
チダイでしたーーー
チダイにしては、maxサイズくらいかな
小アジが釣れたので、泳がせ用にキープ(結局最後まで使う場面無し、乗合船だと難しい。)
イサキも単発で釣れた(帰宅してからのP)
ポイント移動を繰り返します。
何かしら、掛かったけど
そのままほおっておいたら、今日一番の引き!!
・
・
・
ナイスサイズのキジハタ~
しかも、
魚体もキレイだし
脂の乗っていそうな張り具合だ。卸し値7,000円ときた(推定)
これは、かなり嬉しい(^^)
その後、アジが単発で来て
良い型のサバがきて、サビキ釣りは終了。
サバは、帰宅後に捌くのが面倒かなと思って全てリリース
五目釣りの釣果は、後編でまとめて書きます。
次回の記事は、9/13(水) 五目釣りからのケンサキイカメタルのリレー釣り【後編】です。
タイトルはタイラバロッドでケンサキイカメタルにする予定です。
当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。
木曽三川の釣果情報なら↓
愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ
ランキング↓ 知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報↓
にほんブログ村