読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Re:フルスロットルは年に10回!!! 木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

遂にブレイクした月間ページビュー約40,000達成。ブログの年間アクセス数の推移。

雑日記

  

遂にブレイクした月間ページビュー約40,000達成。ブログの年間アクセス数の推移。


年末をむかえましたので、私が書いているブログの年間アクセス数の
推移とアクセスを増やすために実行した事を書きたいと思います。

わたしは「はてなブログ」を利用していますが
その中でも月額の利用料金が発生する「はてなブログPro」を利用しています。

利用している理由は、余分な広告を非表示にできるのと
グーグルアドセンスやamazonや楽天などのアフィリエイトを利用できるからです。

そのため、最低限でも月額利用料金以上の収入がないと
モチベーションもあがりませんし、赤字となります。

 

f:id:familyfishing:20150219222546g:plain 釣り系ブログ

当ブログの年間アクセス数の推移。
テナガエビ釣りのはじまる5月から上昇カーブを描き、
ハゼ釣りも加わって
6月、7月、8月をピークとして、年末にかけて下がる傾向です。

f:id:familyfishing:20151203164633j:plain



これは来年以降もほぼ変わらないと思います。
ただ、伊勢志摩、若狭、(知多半島)に遠征すると思うのでそれがどう出るかです。

アクセス元はYahoo!JapanとGoogle、
そしてにほんブログ村が主なサイトです。

人気ブログランキングからのアクセスは釣りのカテゴリで
地域色がはっきりしていないので少ないため、今年の途中から記事の本文中のリンクは
にほんブログ村」のみにしました。

注目の記事の上位にランキングされると励みになりますね。
1日の最高アクセス(ページビュー)は1200だったと記憶しています。

 

f:id:familyfishing:20150219222546g:plain 競馬系ブログ

競馬の予想をしているブログの年間アクセス数の推移。
記事が増えるごとに月間アクセス数が右肩上がりの傾向。

f:id:familyfishing:20151203164631j:plain



今後もある程度の上昇は見込めますが
なんせ予想が全くもって的中していないのでそこだけが心配です。

先々週はコメントでついに「ヘタクソ!キリッ」という書き込みがありました。

アクセス元はYahoo!JapanとGoogleが主です。
にほんブログ村にも登録していますが影響は少ないです。

1日の最高アクセス(ページビュー)は450だったと記憶しています。

amazonで競馬本の売上がたまにあって、にんまりするんだけど
その出品元がマーケットプレイスで単価が1円たったりすると
ホントがっかりします。

f:id:familyfishing:20150219222546g:plain コンピュータ系ブログ

コンピュータ系のブログの年間アクセス数の推移。

これがこの記事のタイトルとなっている
「遂にブレイクした月間ページビュー約40,000」のブログです。

f:id:familyfishing:20151203164632j:plain



なにせ、それまで1日の最高アクセス数は600で
1日平均100前後だったブログがいきなり1日10,000超えのページビュー
したものだから、そりゃ大変です。

f:id:familyfishing:20151203164630j:plain



競馬界で例えるなら、天皇賞秋で覚醒したジャスタウェイ。
経済界で例えるなら、決算発表で大幅な黒字計上、ストップ高のようなものです。
釣り界で例えるなら、潮目が変わった。(?違うか)

f:id:familyfishing:20151202160309j:plain


当初は一時的なものかなと思ってましたが
現在も1日のページビューが500超を推移していますので
完全にブレイクして軌道に乗った感があります。

google adsenceamazonの売上も今までの
それぞれ5、6倍になり、11月単体で年間の経費を上回ることができました。

また、このブログはユニークアクセス数が多いことが特徴で
いかにお気に入りに追加してもらうかがカギになりそうです。

アクセス元はYahoo!JapanとGoogleが主です。
ブログ村、ブログランキングからのアクセスはあまり影響はありません。

 

f:id:familyfishing:20150219222546g:plain まとめ

ブログのアクセス数を上げるために今年したことは・・・

1、ブログのタイトルをユーザーに興味を持ってもらえるように工夫した。

2、ブログランキングサイトは一つに集中した。

3、ブログランキングサイトの釣りというカテゴリの中にもいろいろあるが
これも一つに集中させた。

4、はてなブログは記事を更新してもにほんブログ村の新着記事に表示されないので
pingooというサイトを使用して更新しましたよという通知を送信しています。



その他としては
ブログとは別のホームページを公開していましたが、
当初はこれが一番の稼ぎ頭でした。
年々減少傾向となりドメイン代とレンタルサーバ代の負荷がありましたので
ドメインをdoレジ → ムームードメインに(移行済み)
レンタルサーバをActiveWeb → ロリポップにする予定です。

また、現在、節約ブログを書きためています。
記事が50くらいになったら、公開しようと思ってます。


当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川での
ハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが
木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

下記のブログ村の人気ランキング上位のブログも大変参考になりますよ。↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村