Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

【春定丸】乗っ込み終って厳しそうだけど、秋を睨んで「タイラバ」デビュー

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

今年の目標の2つのうちの一つ、「タイラバ
ヤリイカやムギイカの方は、天候と釣果が今一つで今のところ行けず仕舞い、
タイラバも乗っ込み終わったからなーと思っていたけど、
キスは冬場に済ませたし、
カイワリ、キジハタまでもう少しということで、ちょうど間が出来たのでタイラバ行ってきました!

f:id:familyfishing:20180611171227j:plain



 


釣果と遊漁船の予約状況から見てもかなり厳しそう~

さて、どんな結末となるか




天気:小雨のち曇り
狙い:マダイ
仕掛け:PE0.8号 + フロロ4号
    タイラバ 135~150g
        タコベイト

[ 目 次 ]

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain タイラバ用のロッド

タイラバ用のベイトリールは今年買っていたので、ロッドをどうするか。
遊漁船の船長に聞いたところ、タイラバは150gを用意してとのこと。

今、手持ちのロッドだと厳しそうということでDAIWAの紅牙シリーズを購入。

f:id:familyfishing:20180611171501j:plain




タイラバ150gも問題なし。

PEは1.0を巻こうと思ったけど、イカメタルも考慮して0.8号にし、
リーダーは4号にした。

タイカブラも4種類を新たに購入

 

ダイワ(Daiwa) タイラバ ロッド 紅牙X 69XHB

ダイワ(Daiwa) タイラバ ロッド 紅牙X 69XHB

 

 

 

ダイワ(Daiwa) タイラバ ベイトリール カウンター付き 紅牙 ICS 103

ダイワ(Daiwa) タイラバ ベイトリール カウンター付き 紅牙 ICS 103

 

 




クーラーボックスも手持ちのものだと40cmまでだったのでdaiwaのクーラーボックスを用意した(必要あるのか!?)

f:id:familyfishing:20180613082310j:plain



 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain タイラバで真鯛狙い

 


出船当日、現地に到着

まだ、少し雨が降ったりやんだり
この日の釣り人は7人(少な~)

釣り座の抽選、受付順に引いていきます!
私は最後だったので残ったものだけ笑


で、1番!!
好きなところということで、うしろの端を取りました。


友人同士で来ている人はいなくて、みんな個人
見るからに百戦錬磨のタイラバアングラーって感じ笑



緊張するな~



船長には
「タイラバ初めてなんで」と一言伝える

 


ベイトリールを扱うのもバス釣り以来、20年ぶりくらいなのでちょっと練習


出船!

f:id:familyfishing:20180610124928j:plain




ポイントへ到着


タイラバ開始
水深90m




誰かが60cmくらいのマダイを釣り上げた!!

 


 


 


 


かなり渋い

 

 

ほとんどの人がアタリが皆無

 


隣の人なんかはタイラバやめて、ジグを投げ出した

 

 



ポイントを転々と移動するも
根魚さえもアタリ無し

f:id:familyfishing:20180610124934j:plain



 


 

 

 

 

時間だけがすぎていく
波もだんだん高くなってきた

 


カブラにタコベイトやネクタイに加えてワームを付けてみたりしたけど、
な~~~んにも(泣)

f:id:familyfishing:20180610124926j:plain



 


残り1時間切った


 





ようやく、自分にレンコダイ

f:id:familyfishing:20180610124922j:plain



 

 

さらに、さっきのレンコより強いヒキ!!



 



 


写真では大きく写っているけど、実際は尺サイズです笑
そして、マダイじゃなく、チダイですね

f:id:familyfishing:20180611172245j:plain



 
マダイとチダイの違い
エラの後ろ」、「背びれ」、「尾びれ」で判断できる
参考になるURL↓

www.yokohama-maruuo.co.jp


タイムアーーーっプ

f:id:familyfishing:20180610124921j:plain



 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 結果は。

 


チダイ 1匹
レンコダイ 1匹

f:id:familyfishing:20180610124923j:plain




帰宅してクーラーボックスの中身を見せたら














話は信じるが釣果だけが問題なのでなッ

ガンダムウォーネグザ キシリア・ザビ(アンコモン) 《カード》


と言われましたー



船中はどうだったかというと
マダイは2枚
根魚もほとんど上がらず、
完全ボウズも一人いました。


キビシイとは分かっていたけど、これはしょうがない。
いい練習になったと思うことにしよう
もう少し引いて写真撮ると・・小さいでしょ

f:id:familyfishing:20180610124933j:plain



 


釣れれば、面白いと思う。
やっぱりエサとか使わず、タイカブラのみで
マダイや根魚、アマダイなどの高級魚が釣れるのは魅力的、
秋のタイラバが楽しみ!

 

PURPLE 7 鯛ラバ 80g 5色5個セット 鯛カブラ
 

 




さ~て、次なるターゲットのお魚ちゃんは・・・(コンフィデンスマンSP風に)

やっぱり!ながーーーくてぶっといキス And キジハタ

f:id:familyfishing:20180613102913j:plain

(WEB出典:ぼうずこんにゃく

または、
そろそろかなのカイワリ

f:id:familyfishing:20180613102914j:plain

(WEB出典:ぼうずこんにゃく


 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川での
ハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが
木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、りんくうの最新の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村