Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

【佐藤丸】7/18(火)小アジをサビキで釣ってから、キジハタを狙う!

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


夏の日本海と言えば、キジハタ(アコウ)ですよね。


夏の日本海の小浜沖でキジハタ(アコウ)を釣る




タイトルにあるように、この釣りは、
まず、サビキ釣りで小アジを釣る。
そして、そのアジをエサとして泳がせで根魚を狙います。


[ 目次 ]

 




 

仕掛け

 

 


小アジは、サビキ仕掛け
ハリは3~5号が良い。




 

 

 

マルフジの豆アジトリックが効果絶大である。

アジのサビキ釣り仕掛け







泳がせ釣りの仕掛けは、船長自作の仕掛けも無料でもらえるけど、
わたし自身の自作のものを持っていった。

下図では、リーダーフロロ2.5号とあるけど、この日は2.5~4.0号を使った。

この日のオモリは25~40号でやっていた。
水深が15~50mだった。



キジハタを狙うアジの泳がせ仕掛け





 

 

小浜市の第七佐藤丸

 

今回お世話になった遊漁船は、福井県小浜市の第七佐藤丸さんである。
船釣りをはじめてから毎年必ず行っている釣り船です。

乗り場は、小浜市の犬熊漁港にある。
詳細はホームページをご覧ください。
最近アメブロで釣果写真をアップし始めたみたいですよ^^

www.satooomaru.com

 

ameblo.jp

 

サビキ釣りでアジを釣る

 

 

今年2023年は、この小アジ釣りが不調らしい。
そのため、出船前に乗船者には20匹のアジが配られた(¥1,000)

福井県小浜市の犬熊漁港より出船






オモリ8号にサビキ仕掛けを付けて、投入~


予想していたより、全然釣れる気配だ。

 

人によっては、苦労しているみたいだけど。。



わたしは順調に追加していった。

トリックサビキ仕掛けでアジ釣り





外道としては、スズメダイやイワシ、イサキが釣れる。
イワシは、すぐ弱るけど確保。
その他はリリース~

サビキ釣りの外道であるイサキ(ウリボウ)



 

私は十分釣ったので、泳がせ釣りの仕掛けの準備に入った。

サビキ仕掛けでアジ釣り






 

アジを泳がせて、キジハタを釣る

 

 

 

今年の夏は、暑い!


福井県小浜市の犬熊漁港より出船してキジハタ釣り




船長が日除けパラソルを用意してくれた。

携帯扇風機も用意したので、思ったほど暑くはない。


船釣りもパラソルで日除け






岩礁地帯を流していく

 

根魚がアジを喰らおうとすると、アジが逃げ回って穂先がビクッビクッする。

 

アジの泳がせ釣りで大物を狙う





もうこのあたりから面白い(笑)


そして、魚が喰いつくと一気に引き込まれる。


そこで、合わせるっ


幸先良くキジハタをゲットだけど、サイズは25cm超えくらいか


リリースしようか迷ったけど、以前ボウズをくらいそうになったので念のためキーーープ(笑)

 

今日は、ガシラもポツリポツリと釣れる。


アジの泳がせで釣れたカサゴ





日焼けした黒づんだ魚体は、敬遠するけど
赤いヤツは、おいしそうだ。


アジの泳がせで釣れたガシラ




ガンダム・ガイズ・ジェネレーション 機動戦士ガンダム シャア・アズナブル 約230mm PVC製 塗装済み完成品フィギュア



 

流すごとにアタリがあったり、なかったりでなかなか気を抜けない


そんなとき、今までにないグイッとした引き!


尺超えのキジハタだ(^▽^)/

 

尺超えのキジハタ







デンジャラスな岩礁地帯を流していくので、油断していると根掛かりしてしまう。

 

また、魚が喰って根にもぐってしまう場合もある。


そんな時だ、いきなりグイーーーンと引き込まれた!!



アタリがきた



 

 















ガッツリ

 



















根がかり

 

内田理央写真集「だーりおといっしゅうかん。」







 


リーダーもろともロスト(泣)

 

 


スピニングのタックルの方を投入~

 

すると・・

 

尺よりも、強烈なアタリ!!

 

 

慎重に巻き巻きして

 

上がってきたのは、40cm超えのキジハタ


40cmアップのキジハタが釣れた2023年







こういうのが欲しかったんやあ



40cmアップのキジハタが釣れた






その後、ガシラを追加


アジの泳がせ釣りでキジハタとカサゴを釣る







昼過ぎに納竿~




 

 

釣果情報

 

 

 


キジハタ 4匹(40.5cmまで)
ガシラ 7匹(25cmまで)
以下、リリース
キジハタ、ガシラ、アジ、イワシ、スズメダイ、イサキ

キジハタの釣果情報



 

泳がせ釣りって、引き込まれるまでのドキドキ感がなんともたまりません。

泳がせ釣りなんで、もう少し魚種が豊富なら面白いけど、狙いがキジハタなんで一応OK

別日にはヒラメやハマチも上がっていたようですよ。








にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村