Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

8/20(金)、秋アオリ調査のエギング(速報)とデイロック。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


今年もあなたの、そして私のエギングが始まります(知らんけど)


毎年9月初~10月末までが、およその期間なので2ケ月ほどですね。
4、5回くらいは行きたいものです


地磯より若狭湾





富山の情報筋より、2021年の今年はアオリの成長が昨年より少し早いということで金曜日に行ってきました。



ちなみに日記を見ると、昨年は8/22(土)に行き、成長が遅かったのでそこから2週間あけていました。


天気:曇り のち 雨
狙い:アオリイカと根魚
仕掛け:後述
波、風:波 0.5mのち1.0m  風 2mのち8m
ポイント:若狭湾某所


[ 目次 ]

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 仕掛け


エギング

PE 0.6号 + リーダーフロロ 1.5号
エギ 2.5~3.0号


エギングの仕掛け









ロックフィッシュ狙い

PE0.8号 + リーダーフロロ4.0号


ロックフィッシュの仕掛け



 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 朝まづめのエギング

 

 

 

風予報では、南東の風6mでしたが朝一はそれほでもなかったです。

朝まづめのエギング




緊張の第1投


追尾あり

サイトフィッシングで秋アオリ

サイトフィッシングでアオリイカ



昨年みたいな
わっさー感は無いけど、ポツポツいけます。

アオリイカのエギング


型は新子サイズが大半ですが、たまーにコロッケサイズも混じります。


エギ王_ブルーポーション



新子サイズなら、ポツポツ追加できますがサイズアップも期待できない感じだったのでロックフィッシュ狙いに切り替える。



 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain ロックフィッシュ狙い

広範囲に遠投して、根魚を探っていきます。


アタる場所を見つけたので、集中的に投入しますよーーー

ガシラ

ガシラ連発

 

ガシラ・・

岩礁地帯でカサゴ



ガシラは釣れます
ただし、キジハタは来ない



 

岩場を移動します

風も予報通りになってきて、波が少し荒くなってきました。

地磯での根魚狙い





ガシラ・・

ガシラ



キジハタは釣れずにガシラばっかり・・
良型はなかなか難しく、型は27cmまででした。 

 

根魚狙いのジグヘッドワーム




ロックに時間を割いてしまったので、再度エギングに。


とその前に、早めのお昼にします。
雨雲レーダーによると、このあと雨雲が若狭湾上空を通過する模様である。



屋外で食べるヒヤチューが、またウマい!!

コンビニの冷やし中華






 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 再びエギング

 

 

 

 

朝と同じポイントでやるも、サイズは当然変わらず。

秋のアオリイカ狙いのエギング_2021年



3.0号を使って、遠投して寄せる作戦~


すると





ガッツリ







根掛かり

内田理央写真集「だーりおといっしゅうかん。」





貴重なエギをロストo(>_<)o






懲りずに探ります。


寄せてきて、サイトで釣る感じ。

若干サイズアップしたアオリイカ






一段と風も強くなり、波も高くなってきました。

岩場を渡ってきたところも、波がかぶる状態だったので元の位置に戻ってレーダーを確認すると、雨雲がすぐ近くに( ゚д゚)


納竿としましたーーー(26ハイ)





次回も、秋のアオリイカ狙いのエギングとロックです。
 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村