Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

2024年の釣行計画を立ててみました。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村






2024年の釣行計画を作成してみました。

今年も木曽川、北陸(福井)、三重(南伊勢、尾鷲、鳥羽)、琵琶湖に釣行予定です。
昨年は、2つの遊漁船を新規開拓しました。
鳥羽の長栄丸さんは、今年も行ってみたい釣り船です。



2024年の釣行計画を立てました








[ 目次 ]

 



f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 1~3月

 



1~3月は、アマダイやマダイを狙う予定です。
毎年気まぐれなヤリイカ釣りは、まとまった釣果情報が聞かれたら出撃しようと思っています。
一年のうちで最も水温が下がる3月あたりには、メバルやアジを狙う予定~

この季節はスキーもするので、海況や天候を見ながら釣り日和を選んで行きますよ。





 

敦賀でヤリイカ釣り


この透明感のあるヤリイカ、美味しいんですよねぇ

 

familyfishing.hatenablog.com

 



f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 4~6月

北陸方面でメバル、キス、尺アジを狙います。
今年こそ!?尺キスを釣りたい!

敦賀でのキス釣り


私の中でキス釣りは4~5月なのである。
尺アジは、筏から狙います!


三重県方面では初夏~梅雨のイサキ釣り

お腹パンパンのイサキ




5月のGWあたりからは
木曽川でテナガエビ
琵琶湖の小鮎釣り

今年は、木曽川での釣りは、テナガエビ > ハゼに力を入れたいと思っています。


6月後半からは
食味が弾力 & 甘みたっぷりのキジハタの開幕です!

泳がせでキジハタ釣り



下記の記事は、釣りのダブルヘッダーのものです。
琵琶湖の塩津大川へ朝一から小鮎を釣って、そのまま福井県へ向かって7時出船のキジハタ釣りの遊漁船に乗船してキジハタを釣りました(笑)

 

 

familyfishing.hatenablog.com

 



f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 7~9月

 

梅雨が明けると木曽川でハゼ釣り~
昨年は木曽川の立田大橋や右岸堤防に何度かハゼ釣りに出かけました。


北陸ではケンサキイカメタル

ケンサキイカ狙いでも時期によってはヤリイカ、スルメイカが混じることもあるのでイカメタルは楽しいよ。

2023年は、マイカの爆釣の時期を外してしまったけど、なんとか30ハイ超えで少し腕が上がったと思ってしまいました^^

 

 

北陸でマイカ釣り






アオリのシーズン前に手漕ぎボートで尺アジ、カイワリ、キス、カワハギを狙います!

 

familyfishing.hatenablog.com

 



 




三重県では、アカハタオオモンハタのロックフィッシュ狙い


アカハタ、オオモンハタ、ガシラなどの根魚狙い








9月からはアオリイカ狙いのエギングです
2023年は例年に無く、北陸の秋のエギングはキビシかったと思います。逆に知多半島は好調でした。
2024年はどうでしょうか。。
5月のスケジュールに春のアオリイカはスケジューリングしませんでしたが、昨年キロアップが偶然釣れたように好調なら行きますよ。

 

地磯からのエギングでキロアップのアオリイカ



 



 

familyfishing.hatenablog.com

 




f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 10~12月

 

 

10月も引き続き、エギング


そして、三重県へカツオ狙い


尾鷲でカツオ釣り








南伊勢方面へタイラバ、泳がせでマダイやヒラメ・ハタ、カンパチなどの美味しい魚を!
昨年からは超高級魚シロアマダイ狙いも始めた~

 

南伊勢で釣ったカンパチ










上記に挙げた以外にも、メイチダイ・アカヤガラ・オジサンなどは美味しい魚ですから、是非とも釣りたい魚種です。



 

familyfishing.hatenablog.com

 











 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村