Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

昨年より新子が目立った、アオリイカのエギング。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

今週の平日、29(水)のこと福井県へアオリイカ狙いのエギングに行ってきました。


エギングは8/19以来の10日ぶり。


9/3(月)追記

週末9/1(土)~2(日)の釣果情報を見てみると、昨年比かなり悪い状況のようです。

100パイ釣れても過小報告する人もありますけど、総じて釣果が悪いのできっとそうなのでしょう。
そうなると台風21号でどうなるかが気になるところ、ここ数年は台風通過後、ガクっと落ちたので心配です。




f:id:familyfishing:20180901071730j:plain





天気:晴れ
狙い:アオリイカ
仕掛け:PE0.8、フロロ2.5号
    エギ 2.5号~3.0号

[ 目次 ]

 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 磯でエギング

 


すっかり明るくなってから、出船。

f:id:familyfishing:20180901071743j:plain









磯は予約時に指定したところ(なるべく隣の磯は人がいないか、隠れる場所があるところ)
結構傾斜が激しく昇り降りも体力使うし油断していると落っこちそう。

f:id:familyfishing:20180901071740j:plain







エギのサイズは2.5号よりスタート!



磯場へ打ちつける波があってやりにくい。

f:id:familyfishing:20180901071744j:plain






シャクってくるけど、追ってくるアオリイカの姿は確認できず

 


ところどころ位置を変えて、ようやく1パイ!サイズが小さい(泣)


あまり10日前と変わらないな~


海水に濡れ、危険を少し冒しながら、湾奥になっている磯場へ渡った。
下着含め一式着替えをもってきて良かった


そこはかなり雰囲気良く、磯の妖精の森といった感じでだーれもいなくて、時間を忘れて過ごしてしまいそうな場所でした。
写真撮りたかったけど、濡れる危険性があったのでスマホはクーラーボックスに置いてきた。



追っかけてくるアオリイカの姿は確認できたけど、新子だからかエギを抱いてくれない。


友人は最初の磯で2ハイ(今年、初アオリ~)
自分は1パイ

f:id:familyfishing:20180901071728j:plain




8時の見回りのときに、磯変わりをチョイス。
他の磯のアングラーも一斉に磯変え(苦笑)
ほとんどの人が3ハイ以下で中にはボウズの人も。。


うん!?今日は外れ日???

 

磯変わり後の場所は、小さい、せまい、投げるところがほぼ固定されている!
と釣り場所のロケーションとしては、むしろ悪化した。
けど、ほら穴みたいのが3つあってトイレの心配は無し

f:id:familyfishing:20180901071745j:plain



 


さらに追ってくるアオリもいなくて、テンションただ下がり↓

 



ロックフィッシュ狙いも根がかり↓

 


もう11時に納竿しようかと話して、電話した。
が、次は12時が定時とのことで可能だったら迎えにあがるとのことでした。




引き続き、エギング~

 


そしたら、その後1時間ちょっとで立て続けに5~6杯釣れた!!

f:id:familyfishing:20180901071729j:plain





もうちょっと根気よくやっていればよかった(後の祭り)

f:id:familyfishing:20180901071741j:plain



 


サイトフィッシング楽しいな~

f:id:familyfishing:20180901071736j:plain



 


11時に納竿せずにヨカッタ。

f:id:familyfishing:20180901071738j:plain



 

 

 





エギのカラーチェンジを忘れずに!(変えて1投目によく来る)
沖目からの誘い方にひと工夫。
あきらめずに根気よく。

f:id:familyfishing:20180901071733j:plain


乗り合わせた人のエギの色を観察していたら、ピンク系が多かった。
自分もピンク系でよくヒットしたような、新子はピンクがトレンド!?

 

 

 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 結果は。

 


帰宅したのがいろいろ寄り道してて、真っ暗だったので釣果写真無しです。


10日ぶりのエギングということで成長も期待していたけどまだまだ新子が多い状況でした。

f:id:familyfishing:20180901071732j:plain

 





磯釣りの他のアングラーも総じて型は小さいと言っていました。
帰りに敦賀半島の漁港を偵察して、声をかけた方も釣れているのは新子サイズとのことでしたよ。




2017年は8/19時点でコロッケサイズ以上も釣れたので、
昨年比でいえば、2018年は親イカの産卵の時期が遅れ気味だったせいか、まだまだ新子サイズが多いといったところでしょうか(推定)

 


あみーシャン大飯という温泉にはじめて行ってみた。

www.jalan.net


300円という格安料金だったので少し不安だったけど、温泉自体は全然OKな施設でした。


4階に浴場があります。
入る前は駐車場側から照明が見えていたのでアソコがお風呂場とは思っていなかった。

f:id:familyfishing:20180901071735j:plain




男風呂で4階から外の景色を見たら、田んぼだったので
女風呂は駐車場側ということになる。


普通、お風呂場の窓ってマジックミラーになっていると常識的に想定してるけど
もしかして、そうじゃない!?

 

 


外から照明が見えているってことは・・・
角度的に見えるのかな・・・
男女のお風呂場は日によって入れ替わるのか・・
とか
帰り道はそんなことを悶々と考えていたら、眠くなることはほとんどなく帰宅できました。


ランチは小浜市にある「トマト&オニオン

www.tomato-a.co.jp



カレーも黒カレーとハヤシライスおかわり自由、スープもコーンスープ含め3種類おかわり自由とスポーツ界系にとってはコスパ高めでお味の方もよかったです。

f:id:familyfishing:20180901071737j:plain



 

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川での
ハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが
木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、りんくうの最新の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村