Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

5/4 春アオリ狙いのエギングほか。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

1年くらい前のことです

 


みなさん、記憶の片隅にあります?
その名も「東京アラート」

 


・1日あたりの感染者数(1週間平均)が20人以上
・感染経路が不明な人の割合が1週間平均で50%以上
・週単位の感染者数の増加率が1.0倍以上
が主なもので他にも細かな基準がありました。







「だから、何だ」という話なんですけどねw

 


さて、本題



5/5の雨の日のイカメタルと迷って、2021年5月4日に春のアオリイカ狙いにエギングに行ってきました。

 

メバルの好ポイントがあり、遠投したら砂地のある贅沢な磯ポイントが良かったけど、すでに先約があるとのことで船頭にお任せしました。
(1週間前に予約したときは、はい!と返事がありましたが上手く伝わっていなかったみたい。しょうがないしょうがない笑)

 

天気:晴れ
狙い:アオリイカ、根魚、一応キス?
仕掛け:エギング PE0.6 + フロロ2.5号
    ロックフィッシュ PE0.8 + フロロ 4.0号
    キス PE0.8 + フロロ2.5号
エサ:キスはイシゴカイ
波、風:波 0.5~1.0m 陸へのうねりが結構あり
    風 4m~6m


[ 目次 ]

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain エギングとロックフィッシュ狙い

 


エギングは、まだ釣果が出ていないのでそんなに期待していない。

若狭湾の日の出




とりあえず、初めての磯場なので岩場まわりの水深と地形をなんとなく把握する。

磯場の地形を把握する





使用するエギは、勝手に釣れちゃうエギ
その名も「ぴょんぴょんサーチ

勝手に釣れちゃうエギーノ_ぴょんぴょんサーチ

 




・  ・   ・





アタリもなく(織り込み済み)
根魚狙いに


フロートリグでメバルを狙います。

フロートリグでメバル釣り




 

・  ・  ・





表層付近はアタリなく、ジグヘッドで底を探ります。

エコギアのキジハタワーム





ガシラが連発~

磯釣りでガシラ_カサゴ


 


8時を過ぎるとアタリがなくなりました

 

 

風が強くなり、波も押し寄せます。


 

暇なときはわさビーフですよねww

わさビーフ



 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain キス狙い

 


エギングは相変わらずなので、ダメもとで遠投してキスを狙います。

磯場よりキス釣り




ジェット天秤にキス針7号


2色くらい飛んでいるでしょうか

 

ずる引きすると、ほとんどのところで根にアタリます(まぁ、そうなるわな)



キスの仕掛けを5セットくらいロストしました。


それでも所々、根が切れている場所があるのでそこを目がけてキャストします。

 

すると

ベラ

ベラ



 

また
ベラ

 


またまたベラ

ベラ



 

とベラ地獄

 

 

だいぶ早めの昼食~

 

ヒヤチューが無く、
ぶっかけそば

ぶっかけうどん



 

状況は変わらず、
その後もベラが続き、
たまにフグ、小さいハゼっぽい魚


・ ・  ・




外道の五目達成(泣)

外道での五目釣りを達成


 

 


納竿www

小浜の磯釣り



 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 釣果情報

ガシラ 6匹(25cmまで)
以下、リリース
ガシラ、フグ、ハゼっぽい魚、ササノハベラ、キュウセン

釣果写真はないけど、ガシラの唐揚げ↓

カサゴの唐揚げ



 

春のアオリイカは・・・
時間があったら、また行ってみますw

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村