Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

コスパ良し!万能ゴム手袋でサビキ釣りから魚捌きまで。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村



最近まで、上白石萌音と上白石萌歌が同一人物だと思っていました


俳優のときが、萌音で
歌手のときが、萌歌かと。。


姉妹なのかぁ

 




乃木坂46と櫻坂46のメンバー合わせて、10人くらいはフルネームで言えるんですけどねw

 


さて、本題






釣りの時のグローブって、どんなの使っていますか?(以前はメーカーのフィッシュグローブ使っていました)
魚を捌くときは、素手派ですか?(私も以前は素手派でした)




この記事はこんな人向け↓

f:id:familyfishing:20150220194802g:plain フィッシュグローブの見てくれより実用を重んじる

f:id:familyfishing:20150220194802g:plain 安心安全にお魚を捌きたいとか



[ 目次 ]

 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain サビキ釣りから天秤フカセ釣りまで

 





布製のフィッシュグローブは洗っても洗ってもニオイが残っていませんか?


サビキ釣りでアミエビやオキアミを掴んだり、青物や激臭のメゴチをさわったら
臭いをとったつもりでも奥底からムワッときます



ガシラやシーバスなどのヒレが鋭い魚は、布製だと突き刺さる危険があります。

ガシラのヒレは危険






釣りのスタイルにこだわる方には、おすすめしませんが職業柄、手の先が重要なのでリスク回避のために使用しております。


f:id:familyfishing:20150220194802g:plain サビキ釣りのコマセを入れるときに使える。

f:id:familyfishing:20150220194802g:plain オニカサゴやガシラなどのヒレの鋭い魚の取り扱いに使える



f:id:familyfishing:20150220194802g:plain 一人でタモを使って魚を取り込む、カツオなどに走られてもラインで皮膚が傷つかない。



f:id:familyfishing:20150220194802g:plain 根掛かったときに使える。


根掛かりしたとき、PEラインを引っ張ると危険ですから、ゴム手袋が活躍してくれます。

ゴム手袋の用途










f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 魚を捌くときにも

 





以前は魚を捌くときは、素手でやっていました。
いままで大きな切り傷は無かったのですが、何度も「あぶない!!」場面はありました。

エステーのゴム手袋_ニトリルモデル







ホームセンターに行ったときに、ふと目に留まったのがゴム手袋です。


手のひら側には細かな突起物があります(これが気持ちいい♡)

滑り止めとなり、表面がヌルヌルのお魚、例えばキジハタやアカハタなどのハタ系を捌くときも包丁をうっかりがあっても安心です。

食品衛生法に適合








3枚卸ろしにするまでゴム手袋を使用して、刺身や切り身にするときは素手でおこなうようになりました。

 

価格も400円弱ですし、洗えば繰り返し使えるので重宝しています。




f:id:familyfishing:20150220194804g:plain ゴム手袋のお手入れ

次にゴム手袋を長持ちさせるためのお手入れです。

 

外側は石鹸で普通に洗います。突起物があるのでゴシゴシするとウロコや汚れは落ちます。
また、雑菌が気になる場合は煮沸消毒も可能と記載があります。

ゴム手袋の煮沸消毒





つぎに内側です。
洗わずに次回使うと、とんでもなく臭いです ><

 

重曹につけ置き洗いします。
熱いお湯を使うのではなく40℃くらいにします。


干すときは冬は天日干しでもOKですが、夏場は日陰に干します。



中指をとめて干しますよ。

ゴム手袋を天日干しする


メーカーは大手のエステーです。

ニトリル手袋の特徴です↓

ニトリルとは

(WEB出典:木村容器





 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain amazonやモノタロウの口コミ

 

 

 

 

私はクチコミを見る前に、すでに使用していましたが、amazonやモノタロウの口コミを確認してみました。


やはり、高評価が多いですね。


amazonのクチコミ

amazonの口コミ

(WEB出典:

エステー モデルローブ No.600 ニトリルモデル(裏メリヤス)L

)




つぎに、モノタロウのクチコミ↓

モノタロウのクチコミ

(WEB出典:モノタロウ



福井や三重県方面にプチ釣り遠征するときなんか、実家とかにおすそ分けしたります。


自宅に戻るまでに時間がかかりますので、ハサミとゴム手袋を持参して内蔵なんかをササッと処理して帰ると楽なもんです。


鳥部製作所 キッチンスパッター KS-203






エステー モデルローブNO600ニトリル手袋(裏メリヤス)LL NO.600LL



組み合わせは絶大である。



 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村