Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

【糸川渡船】雨の中、旬のイサキ狙い。「何!アイツが邪魔をする!?」

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

梅雨入りである

 

朝からシトシト

降り続く雨もあれば、
突然、雷を伴って
降り出すゲリラ豪雨もある






 

 

なんとも憂鬱な季節であるが

 

 

 

 

 

 

JKたちの

 

 

 


「濡れちゃったー」

 

 

 

 

 

「もうグチョグチョー」

 

 







という言葉に活性が上がる




さて本題


今週の平日のこと、三重県へイサキ釣りに行ってきました。

35cm超えの太くておっきぃイサキ狙いです


天気:雨
狙い:イサキ
仕掛け:PE 3.0 + フロロ 4.0号
     天秤フカセ
波、風:1.0m のち 2.0m
    4m~6m
潮:中潮

 

 

天気予報では午前10時頃まではもつみたいな感じだったけど、前日の夜みたら
朝から雨に変わっていた(泣)
行く先には黒い雲が。。

船主





しかも、波も徐々に高くなるらしい。


[ 目次 ]

 




f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 仕掛け


この日は平日、そして雨予報ということで乗合船だけど2人。
釣り座はミヨシとトモに完全にわかれる。
ほぼ貸し切り状態~


DAIWAの紅牙







仕掛けは指示もあって、図のようなものを持参した。

イサキ釣りの天秤フカセ仕掛け


私はPE3.0号だったけど、もう一人の人は5号でした。
ハリスは最初5号の指示だったので5号を購入して行った、あと昨年のイサキ釣りの時の余りの3~4号の仕掛けも予備として持っていった。


 

familyfishing.hatenablog.com

 

 

 




f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 入れ食い


入れ食い?
イサキのことではありません(笑)


ポイントに到着して、第1投


いきなりイサキが2連~
20cmくらいのはリリース



良型のイサキ釣り






今日も入れ食いかと思ったのも束の間



ここからムロアジの強襲に遭う



ムロ!


ムロ








ムロ!ムロ!



ムロアジの大群






天秤フカセなので、喰いついたムロアジが道糸のPEラインに絡みつく







1投、連ムロ、仕掛けグチャグチャ(泣)


ムロアジの入れ食い






オマツリをほどくのにも時間がかかり、どうしようもない絡み方をしている場合にはプチプチとカットする。


ひどい時には、3投して、2回仕掛けをセットし直したからね。
 




波が高くなりつつあり、手元に集中していたせいもあってか、なんだか気持ち悪い~ 

船釣りの波高



 

 




f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 眠気と船酔いとの戦い

 

雨は強くなるわ、波もどんどん高くなるわ
寝不足も重なり、徐々に無言へ


記憶の片隅にはあるのですが
途中、ピンク色の謎の魚と
赤いヤツがきました。

HGUC 機動戦士ガンダム シャア専用ザクⅡ 1/144スケール 色分け済みプラモデル

 

雨が強く降っていたのでP無し

 


気分が滅入っているときの時間の経過は遅い

 


最近の傾向として、以前ならなんともなかった波の高さでも船酔い気味になる。




完全に酔っているわけではないんです、この日もイカ釣りの時よりはマシでした。


そろそろアネロンでも考えるかな




f:id:familyfishing:20150220194804g:plain ハリスを細くしてのイサキ狙い

 

 

 

 


残り2時間を切ったぞ!!


ムロに邪魔をされて、仕掛けがどんどんと消耗していく。。



え~い!ムロはもういい!!

 

指示のハリスより2つ下げて3号の2本ハリ、長さ4mを投入!イシグロで売っている2点でいくらという安いヤツ

 


これが功を奏したのか、だいたい1流しで1匹はイサキが釣れるようになった。


三重県へ雨の中のイサキ釣り










パンパンイサキ~

旬のイサキ釣り



 


ムロだとふわっと竿先が浮くけど、イサキはズンズンと沈む感じ

 

 

今までない強烈な引きと重さ

 


これは絶対、大物に間違いない!

 

見えて!まずは上ハリの方から・・・

 


雨でつかんだハリスが滑ってポチャンっ

オートリリース
(1匹は取り込み成功)




こういう1匹が最後に響かなければ良いが。

 

 

さらに、さっき以上の引き!


いいねいいね

 


今度は慎重にとタモを用意

 


船長が来て、すくってくれようとする

 

 


うん!?
上ハリは青物か?

 

 


無事、取り込み完了

 

 

 

40cmのムロアジ(金色に輝く、キンムロ)

ムロアジ



 


船長曰く、ムロアジは足が早いので嫌われるけど、当日なら絶品とのこと。

 


それならば、これはキープ

 

 


その後、雨も強くなり波も高くなってきたため予定時刻より早めの9時半過ぎに納竿~

 

 

 

湾内に入ると、波も穏やかに

湾内の波は穏やかに



 

 

 

 




f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 釣果情報

 

 

 

イサキ 9匹(38cmまで)
マダイ 1匹(49.5cm)
ムロアジ 11匹(40cmまで) キンムロ含む
右上に見えるなぞの魚 1匹 

以下、リリース
イサキ、ムロアジ

イサキ、マダイ、ムロアジの釣果






 

乗合船なので、勝手はあまり許されないけど
天秤フカセを胴付きにしていれば、ムロの壁を突破できていたかも知れない。
また、イサキ用の仕掛けは船宿の指示により5号を持参したけど、大物もというわけではなく単純にイサキ狙いなら2~3号くらいに落としたほうが喰いが良いと感じました。



愛知県や三重県からの乗合船ではこれからだと思いますけど、私自身の今年のイサキ釣りはこれにて終了。

 

次からの海釣りのターゲットは、キジハタ!


尺オーバーのキジハタは、めちゃくちゃ美味しいですからね
外せませんっ


キジハタは2回くらい行きたい
その後は、カイワリダンスと尺アジですね。

 


引き続き、木曽川でのテナガエビ、ハゼ釣りの記事は更新していきます。

 

 

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村