Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

3/19(日) ウッカリ連発(笑)

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村



ヤリイカと迷って、底物狙いに行ってきました。

 

小浜の泊の筏を遠目に見ながら船は進んでいきます。

小浜の筏釣りと言えば、はとう渡船と深田渡船

 

 


天気:晴れ
狙い:底物
仕掛け:後述
波、風:0.5~1.0mのほぼ凪、風 4mほど
ポイント:若狭湾

[ 目次 ]

 

 

仕掛け

 

 

コマセ無しの天秤仕掛け
道糸はPE3.0号をサルカン直結。
アマダイ用仕掛け ハリス3号の2本針

日本海のアマダイの仕掛け





エサは、ホタルイカとオキアミが配られたけど、終始オキアミ

 

 

 

午前の釣り

 

 

 

小浜湾を出ていきます!

小浜湾を出て若狭湾へ向かう釣り船



 

出港場所から1時間近く走ってきただろうか

かなり遠くに陸地が見える
水深は余裕の100m超え
以前、メダイ釣りで来たポイントに近いのかな


早速、アマダイ仕掛けをセットして投入

・・・





今日は、ヒマな日になりそうだ笑

しばらく、すると小さなアタリ


いきなりアマダイ

アマダイ釣りで船中1番乗り




船中1番乗りらしい


でも、サイズが。。
水深が浅いとこなら、リリースサイズ笑



とにかくアタリがない

 

海のコンディションは最高だけど、魚はヤル気なし

ベタ凪の海上もアタリが少ないオフショア釣行




エサ取りさえもいない感じで、仕掛けを回収してみてもオキアミフル!


アタリの間隔が長いながらも、アマダイ狙いの定番ゲストである
レンコダイ
ガシラ

 

日本海での定番のゲスト_レンコダイ





1時間くらい間隔があいて、またまたビミョーなサイズのアマダイ

甘鯛





めちゃくちゃ引く!と思って、上げてきたら


あえて言おう!エソであると

 

エソは嫌われ者

(このエソの画像は過去を使い回しています。もうエソの写真を撮るのTIMだからヤメタw)




コスパ ガンダム あえて言おうTシャツ BLACK Mサイズ



さらに、極小アマダイ

釣りあげてゴメンよm(__)m



こちらもアマダイ釣りのゲスト
カナガシラ~
サイズはそこそこ

アマダイ釣りのゲストであるカナガシラ





珍しいから写真撮影

 

カナガシラ






 

午後の釣り

 

 

お昼は、コンビニで買ってきた冷やし中華
もう1年中あるんだね



ここの船、無料でカップラーメンが食べることを当日知った。
釣り船のホムペで見たことがあって、どこだったかなぁと思っていたけど、ココだった。

小タイトルで午前、午後と付けたけど、活性は変わらなかったぞ


船内アナウンスで「漁礁がくるから、根掛かり注意してね」



しかし、釣果が欲しい私は、積極果敢に攻める



すると、仕掛けを落とした瞬間にグッと重くなるアタリ


仕掛けを上げてくるときも、引いている感じ!?
コレ、アマダイだったら特大だぁ

 

 

 

ウッカリカサゴの2連でしたー

ウッカリカサゴの2連




まぁ、この日はこれでもうれしい

 

つづけて、丸々太ったウッカリ

 

お腹がでっぷりのウッカリカサゴ




ゲストでヒラメ?やアヤメカサゴ
いずれもリリース


アマダイが乗らんなぁと思って、仕掛けを変えてみた。。

レンコは来る



残り10分

 


ラスト1投でアマダイが釣れて、納竿~


北陸のオフショアは納竿





 

 

釣果情報

 

 

 


ウッカリカサゴ 3匹(35cmまで)
ガシラ 1匹
アマダイ 4匹(28cmまで)
レンコダイ 4匹(24cmまで)
カナガシラ 1匹
以下、リリース
エソ、レンコダイ、アヤメカサゴ、ガシラ、ヒラメ?

アマダイ天秤仕掛けの釣りの釣果情報_2023年





めちゃくちゃ暇だったけど、釣果写真を並べてみるとソコソコね。


まあ、アマダイは正直サイズが物足りない。


次回は、手漕ぎボートか筏釣りの予定です。

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村