Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

台湾旅行2019「台湾美食編」

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

台湾旅行と言えば、観光のほかに台湾グルメも魅力の一つですね。
今回の記事は旅行で行った台湾グルメ情報と
行けなかったけど、台北市内の友人おすすめのお店です。

 

 


[ 目次 ]

 




 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 小籠包

 

 

台北101内の「鼎泰豊」超有名店ですね。
接客、味、清潔度とも群を抜いています~
本店や三越もあります。
ちなみに本店はお客様がトイレに一人入る毎に、スタッフの人がトイレ掃除をするそうです。

f:id:familyfishing:20190804233615j:plain




ビールもすすむよね。

f:id:familyfishing:20190804233647j:plain




f:id:familyfishing:20190806151417j:plain 小籠包のお店は
點水樓」唐辛子入りの小籠包とカニ豆腐がおすすめとのこと。

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 梅子

夜は「梅子」
台湾に行っている日本人ビジネスマン御用達のお店です、日本の有名人の写真も飾ってあります。
スタッフの人も日本語が通じます。

f:id:familyfishing:20190804233640j:plain





ただし、この日はこの店の看板ともいえるタンツー麺が無かったんですよねぇ(謎)
翌日に火鍋を食べたのですが、梅子は割高に感じましたッ

 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 火鍋

わたし達は三越にある火鍋のお店に行きました。

f:id:familyfishing:20190804233757j:plain


祥富水産 台北新光三越南西店に行きました。

食材はセルフ形式でとっていき、レジに持っていって会計します。
ドリンク、ご飯や卵はレジ前で店員さんに伝えます。
スタッフの人は日本語通じません、けど飲食店なのでどうにかなります。


f:id:familyfishing:20190806151417j:plain火鍋のお店は

圍爐」酸菜白肉火鍋(白菜の酢漬けとお肉の鍋)、これが本当は食べたかった~
ほかに
老四川」、「天香回味
気になる方はググってみてください。

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain カフェ

ホテル近くのカフェに行きました。
量がハンパなかった。

f:id:familyfishing:20190804233738j:plain




タピオカミルクティ、はじめて飲んだ!

f:id:familyfishing:20190804233749j:plain



言うほどおいしいかぁ!?

 

f:id:familyfishing:20190806151417j:plainタピオカのお店は
三越内にはタピオカミルクティ発祥のお店「春水堂」があります。

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 九份 and 夜市

 

九份傳統魚丸」というお店、セブンイレブンより少し入った通りのお店。
魚のつみれ団子スープ
青菜炒め、麺も美味!

f:id:familyfishing:20190804233840j:plain





魯肉飯・ルーローファンもおすすめ!


安くておいしい台湾フードの見本のようなお店ですね。


www.freedom7.xyz

 


場所は思い出せないけど、イカ団子もおいしかった~

f:id:familyfishing:20190804233723j:plain





夜市では、鶏排を。衣がちょっと付き過ぎだけど、味はいいね。

f:id:familyfishing:20190804233656j:plain




 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain ホテルモーニング

朝食はホテルでビュッフェ形式

f:id:familyfishing:20190804233815j:plain




ふつうにおいしかったです。
1日目と2日目もメニューが一部変更されていて飽きはなかったです。

 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 行きたかった台湾おすすめグルメ

記事中でも一部書いたけど、
事前に友人から、おすすめの台湾料理のお店を聞いていながら・・
時間と位置等の問題から行きたかったけど、行けなかった情報を書いて残しておきます。


冰讃のマンゴーかき氷

地下鉄淡水線の雙連駅から150m
MRT(台湾地下鉄)の構内にはよくミスドを見かけます。

f:id:familyfishing:20190806234019j:plain




近くまでは行ったのですよ、最終日に。
しかし、開店時間が11時ということで諦めました。。

f:id:familyfishing:20190806234023j:plain






人和園」雲南料理が楽しめる、日本では食べれない味付けだけど、日本人に合う味らしいですよ。
夜市では、胡椒餅を食べ損ねた。もうお腹イッパイだったので。


チェーン店ですが「八方雲集」がギョウザ安くて美味しいとのこと。

水はそのまま飲むことはよくなく、沸騰させてからが常識です。
台北市内はセブンイレブンやファミリーマート(全家)がいたるところにありますのでペットボトルでもいいです。
コンビニのご当地カップヌードルやお酒のおつまみも楽しみの一つです。

f:id:familyfishing:20190806234012j:plain






 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川での
ハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが
木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村