Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

【福丸】目指せ!海鮮丼!ケンサキイカ五目釣り ~ 五目釣り編 ~

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

夜が明けて、すっかりというか大分前からイカのアタリがないので五目釣りへ移動です。

f:id:familyfishing:20181106195832j:plain



 

天気:曇り
狙い:アジ五目
仕掛け:レンタル 電動リール サビキ
波、風:ほぼ凪

[ 目次 ]

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 五目釣り

 



ポイント到着

すでに睡眠に入っている人も笑
そりゃ眠いわな
ってか、みんな五目釣りはヤル気なし??
仕掛けすら投入していない人達も~



さて、タックルはレンタルの電動リール
仕掛けは支給されたサバ皮のサビキ


船長の指示棚が70mラインって船内アナウンスがあったけど、スルーして85mのベタ底作戦
一応、狙いはあるつもりだったのです。

 



投入すると、すぐにアタリ!しかも強いヒキ!


上げてくると、尺級のアジ!



だがしかし、ポチャン(泣)



なんでいつも1投目のアジはポチャンなんだろう~
まあ、外れる可能性が高いよね

 


左隣の人なんか7割くらいバラシてた。



次のアジは無事ゲット!
尺超えている~(嬉)

f:id:familyfishing:20181106185626j:plain




バラシたアジ、体高からするとメガアジ級(40cm)だったかも。




さらに、良型のカイワリ!!
これは嬉しい~(むしろケンサキより)
そうです!ベタ底にしていたのは、実はこれが狙いだったのです。

f:id:familyfishing:20181106195821j:plain

 

 

 


テンポ良くいきたいところだけど・・



なんか、右隣の人とオマツリするんですけど(怒)
(怒)って書くときは隣の人がゼッタイ悪いって分かっている時です。

 


五目釣りいいね~
仕掛けを投入すると、ほぼアタる。
また、カイワリ!

f:id:familyfishing:20181106185630j:plain






五目だけなら、竿頭だったと思う。


右隣の人が「コマセかご、仕掛けの上に付けた方がいいよ」とアドバイスをいただいた。
わたし「はい!ありがとうございます。でも、あえてこうしているんです。」と回答


確かに遊漁船のHPの仕掛け図でも上付きでした。


でも、わたしの感覚からすると、水深がある場合は下付きがいいと思うし、経験上(手漕ぎボート)は下付きの方がよく釣れた印象がある。カイワリも狙い通りだった。
あっちも上付きの方がいいです、ソコの優先度はかなり低いです

 

デメリットとしてはサビキ仕掛けの途中でサゴシやカマスにラインを切られた場合、コマセカゴもロストすることです。

f:id:familyfishing:20181106134722j:plain



 

そろそろ納竿時間に近づいてきたころ、
今までにない、強烈な引き!

 

バレないで ~バレないで~ と祈りながら巻き上げてくる。


魚体が見えた!


ウマズラハギ(でかい)とアジだ。

f:id:familyfishing:20181106185628j:plain





エイッと!と取り込んで無事ゲット!

f:id:familyfishing:20181106195825j:plain






そして、最後の最後にチダイを釣って
ケンサキイカを含めての五目達成~

f:id:familyfishing:20181106185627j:plain

最初は支給されたサバ皮のサビキでやっていたけど、ロストしたあとはいつもの尺アジ用のサビキ仕掛けで釣れた。

ハヤブサ(Hayabusa) 実戦サビキ20 ツイストケイムラレインボー5本鈎 12-4-6 SS132

 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 結果は。

 


ウマズラハギ 3匹(35cmまで)
マアジ 3匹(33cmまで)
カイワリ 2匹(26cmまで)
チダイ 1匹
前回の筏釣りは外道ばっかりだったけど、今回は一切無し。素晴らしい!
あっイカスッテにかかったサバがいた(リリース)

f:id:familyfishing:20181106195829j:plain





どのお魚も型が良くて(チダイ除く)アタリも常にあって、めちゃくちゃ楽しかった


五目釣りとイカ釣りのリレー釣り、楽しいな~

帰り途も眠くならずに仮眠なくノンストップで帰宅。


三重県の釣行だと高速料金が少しネックだけど北陸ならいらないから、ヘタしたら、季節や狙う魚種によっては北陸方面の方がお得かもな。



そして、次なるターゲットは・・・メガアジの釣果情報が無いので
タイラバ予定ですけど、もしかしたら再度、イカメタル五目釣りの可能性もあり!?

 

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川での
ハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが
木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、りんくうの最新の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村