Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

7/25(月)サビキでアジ釣ってからのキジハタ狙い。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

 

夏休みですねぇ


早速、夏休みとって釣りに行ってきました!(有給)



今回のターゲットは、ハタ系の中でも高級魚の部類に位置するキジハタです。
関西ではアコウと言いますね。


そのキジハタをアジの泳がせで釣ります。



天気:晴れ
狙い:キジハタ
仕掛け:後述
波、風:ほぼベタ凪
ポイント:若狭湾内


[ 目次 ]

 



 

仕掛け

 

 

アジのサビキ釣りの仕掛け
道糸PE0.8 + リーダー2.5号
コマセ無し

アジのサビキ釣りの仕掛け




前はマルフジというメーカーの特選豆アジトリックという仕掛けがあったけど、現在は在庫切れみたい(製造していない!?)


amazonで1点在庫があったけど、直販じゃなく価格が899円とボッ○クリ
確か、定価は250円くらいだったぞ。
なので、トリックサビキにしてみた。

 

 

 


泳がせ仕掛け

リーダーは、最初2.5号
途中から5.0号に変更。
ヒラマサが喰う可能性があったためだけど、心配無用であった

キジハタを狙う泳がせ仕掛け





 

サビキ仕掛けでアジを釣る

 

 

まずは、泳がせ用のアジを確保するためにサビキ仕掛けでアジを釣る。


福井県小浜市の沖の若狭湾でアジのサビキ釣り




船長が好ポイントにつけてくれて、あっという間に豆アジ~小アジと小カマスをゲット


アジのサビキ釣り




アジのサビキ釣りは、最初面白いけど
途中から作業になる~

 

 

泳がせでキジハタ狙い

 

 

 


ポイントに到着して、みなさん一斉に仕掛けを投入の1発目



根魚のポイント






いきなり!


私だけヒット!

 


見えた!キレイなキジハタの魚体


尺はいったかなくらいの大きさ


タモを使わず、ひょいッと上げようとしたところ


まさかのバラシーー(泣)






その後、全然アタリなくポイント移動



若狭湾の漁礁ポイントを転々






さっきので運を使い果たしたのか
ポイント移動後は、ほとんどアタリ無し



しかし、まわりの人たちは、渋いながらもポツリ・・ポツリと釣っている





アタリからアタリまでの間隔が非常に長ーーーーーい



アジの泳がせ釣りでキジハタを釣る


釣れたと思ったら、20cmくらい



リリース

 

ええーーい、こうなったら
起伏の激しい岩礁地帯の中心部に挿入していくぞ

 

 

すると

 

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

 

 

 

!?

 






ガッツリ


















根掛かり

内田理央写真集「だーりおといっしゅうかん。」

 

 


自作の仕掛けが悪いのかと思って、2つ3つ仕掛けをチェンジするも
大幅サイズアップならずのこんな感じ↓

アジの泳がせ釣りでアコウを狙う








 

残り30分切ったぞ




仕掛けを船長と同じような長さとハリスにしてみる。

 

すると

 

今までになかった強烈な引き!!

 


上げてくる途中、何度もドラグを鳴らしながら下へ突っ込む

 

慎重にタモですくって


40cmいったかくらいのサイズのキジハタ



40cm級のキジハタ




 


いやぁ、この最後の1匹が無かったら・・
恐ろしい釣果になってました。



納竿~


キジハタ釣りの納竿



 

 

釣果情報

 

 

 

キジハタ 4匹(40cmまで)
以下、リリース
キジハタ、小アジ、小カマス

キジハタ釣りの釣果



 

普段はガシラなんかも釣れるのだけど、この日はリリースも含めて
すべてキジハタでしたね。



食い込みも浅く、キビシイ釣行でした。

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村