Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

【音海ウミック】キビシかった。。手漕ぎボートでアジ五目釣り。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

わたしは、競馬もするので少しばかりウマのお話を

 

日曜日のWIN5(対象の5レース全ての1着馬を当てる馬券) は的中投票がなくキャリーオーバー(4億6千万)が発生!
来週は間違いなく買いですね


参考までに日曜日の結果です↓

2020年7月19日WIN5でキャリーオーバー発生

(WEB出典:JRA

8番人気、15番人気、18番人気を当てておきながら的中できなかったお一人の方、心境はいかに。。


私もたまにWIN5買うのでWIN4のお気持ちは痛いほど分かります
額も額ですからねぇ

わたしは、保険として単勝馬券を購入したりします
流行りの3連複とか3連単よりタンショウですよ

なぜ2回言った



さて、本題

 

毎年、この時期は尺アジとカイワリを狙いに若狭湾へ手漕ぎボート釣りに行きます。


例年ですと7月初旬には行きますが、今年は手漕ぎボートの釣果情報がほとんど更新されていません。
釣り人はいるはずなので、やはりイマイチと見るべきでしょう。


ただ、どうしても尺アジ、カイワリを釣りたかったので日曜日に行ってきましたー



天気:晴れ
狙い:アジ、カイワリ
仕掛け:のちほど
波、風:ほぼ凪 のち 北風4m  波1m
ポイント:音海 ウミック

[ 目次 ]

 



 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 仕掛けとエサ


仕掛けはハリス3号、ケイムラのエダス長めのサビキ
エサはコマセにアミエビ、付けエサとしてオキアミ
道糸はPE0.8号、リーダーフロロ2.5号
クッションゴムをかませてもOK



アジ狙いのサビキ仕掛け_下カゴ





サビキ釣りでよく言われるのがカゴを上に付けるか、下に付けるかです。

今回も偶然見回りにきた船頭さんより「カゴは上にした方がいいよ」とアドバイスをいただきました。


私は船釣りとかで船長さんより明確な指示が無い限り、下付きでやっています。
今まで他の人と釣果の差を開けられたわけでもないですし、下の方が取り扱い易いと感じます。

一般的には
水深が浅いところ:下付き 
水深が深いところ:上付き
のようです。


ちなみに今回船頭さんのアドバイス通りに上に付け替えてからは、アジは一匹も釣れませんでした。単にアジが居なかっただけと思いたい。

要はコマセと仕掛けを同調させればいいわけですからね。


なので今後も私はタンショウなので下付きでイキますよ


ただし、サワラカッターやカマスカッターの炸裂時にはロストする可能性があるので上カゴをおすすめします。

ハヤブサ(Hayabusa) 海戦サビキ ツイストケイムラレインボー 9-2


 



 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain サビキ釣りで尺アジを狙う

 

 



今回も先行する手漕ぎボートをビーダッシュで抜き去り、アジのポイントに1番のり

アジ、カイワリのサビキ釣りのポイント





仕掛けを投入すると・・

いきなりキタ━━!!


しかし、型が20cmくらいと小さい
今日は尺アジ狙いである


そして、魚探で確認するも例年の魚ビッシリではないッ


やはり今年はキビシイのか





時間が経つにつれて、周りには手漕ぎボートが8艇 ほど集まってきた












どのボートも釣れていない様子



私はキビシイながらも、ポツリポツリと20cm前後のアジ











やっと、竿先が真下に突っ込むアタリ!



尺にビミョーに届かず

アジのサビキ釣り






カイワリも混じる出す
これはうれしい(*^-^*)
カイワリは引きが強いので20cmくらいの型でも一瞬、良型アジと勘違いする

カイワリ





ここの定番ゲスト、レンコダイも顔を見せてくれました

レンコダイ





朝、あれほど固まっていたボートも徐々に移動していった

 







アジのアタリが無くなりつつ、カイワリだけが長~い間隔で釣れるようになった


船頭さんが見回りに来て、「カゴは上がいいよ」とのこと
先に書いた内容ですね


それからはアジのアタリが完全に無くなり
エソがくれば、諦めがつくというもので・・

サビキにエソ





移動を決断

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain キスを釣りながら、泳がせ釣り

 


ここのポイントは、魚探でマークがしておいた昨年キスが釣れたポイント

 

チョイ投げで開始











ヒマだ

 


キスのアタリがないので泳がせの仕掛けを投入

アジの泳がせ仕掛け





 

 

 

続・ヒマだ

 


 


小腹がすいたので残しておいた
コンビニおにぎりをひとかじりした途端に
アタリが(釣りあるある)

 

 


キスとベラ

キスと外道のベラ




 

 

 


おにぎりを手にとって、ふたかじりと思ったら
今度は泳がせのロッドが90度に曲がっている!

 

 

結構、いい引きだ

 

巻いてくる

 

なんか静かになったなぁ(まさか)

 

 

巻き、巻き、何かはついてる(まさか)

 

 

 

ギャァー

 

 

 


あえて言おうエソである

 

 


でも、エソの目線と水面の反射具合で良い写真が撮れました(苦笑)

泳がせ釣りでエソ




 

 

 


2日前に同じ湾内の筏でエソを二桁釣った人がいたから、エソがわいているのですね(泣)

 

 

 

間髪入れずに今度はキス仕掛けが反応を示す

 


ベラっぽい引きだけど、巻いてきたら
強烈に下へ突っ込む引き

 


25cm超えの良型のカワハギ

25cm超えのカワハギ





これはうれしい~

 


もう1匹、同じ型を追加

 


でも、カワハギの仕掛けじゃないから
飲み込まれるし、針は切られるしということでキス仕掛けをどんどん消耗していく
そういえば、昨年もそうだったなぁ~(学習しよう)

 

familyfishing.hatenablog.com

 







キスのアタリはないけど、外道のアタリはある

メゴチ



 

 

仕掛けもなくなった。。



 

 

午前中の予定だったけど、少しオーバーして納竿としました。

 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 釣果情報

 

 

アジ 20匹(29cmまで) マルアジ含む
カイワリ 9匹(20cmまで)
カワハギ 2匹(26cmまで)
キス 2匹(21cmまで)
レンコダイ 1匹

以下、リリース
エソ、メゴチ、ベラ
泳がせでアジ、キスを消費

アジ五目釣りの釣果



 

アジは微妙に尺に届かず
アジもカイワリも昨年のような入れ食いには程遠い印象でしたねぇ

 

 

 

休みということもあって、手漕ぎボートも筏釣りも大勢の人で賑わっていました(釣果は別として笑)

 

 


次回は、「ザ・重量対決 木曽川でテナガエビ釣り」です
すでに釣行済み

 

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村