前回の釣行で釣ったキジハタを美味しくいただきました。
前回の釣行はこちら↓
[ 目次 ]
キジハタ(アコウ)の市場価格
魚の相場というのは、その時々によって変動するのですがネット上で調べたところ尺前後だと3,500~4,500円。
40cmくらいだと6,000~7,500円だそうです。
前回の釣行で釣ったキジハタの重さは計量していませが
重量感たっぷり
定置網でなく釣ったもの
を加味すると7,500円以上の価値はありそうです。
ちなみに寄生虫がとりついた個体は、高級料亭などに卸す場合、買い取りがつかないことがあるそうです。
当ブログでも何度か紹介したイカリムシ
こいつが刺さった部分は黒くなっていることがあります(おーこわ)
キジハタのポワレ
40cmのキジハタの半身はポワレにしました。
キジハタは薄力粉をつけて、皮目から焼いていきます。皮をパリッと焼くのがポイントです。
焼いていると、コーフンして反り返ってくるので軽く押さえながら焼き目を付けていきます。
ソースは、バターしょうゆ
しょうゆは、いつもの味どうらくの里
これに白ワインを加えてアルコール分を飛ばします。
一緒にカラーピーマンを炒めて~
キジハタのポワレの完成です!
うちの子は、めちゃくちゃ気にいったみたいであっという間にペロリでした ^ ^
キジハタの姿造り
キジハタは一年を通して割と味落ちしない魚ですが、一般的には初夏~秋口が旬と言われています。
どうですか!?
この脂乗り~
刺身を作りながらの🍺
キジハタの姿造りの完成です
弾力があって、噛めば噛むほど甘みが口の中に広がります。
至福のひとときです。
キジハタのしゃぶしゃぶ
キジハタの身はしゃぶしゃぶしても、ほろっほろっと型崩れすることがありません。
ダシは、もちろんアラからとっていきますよー
豆腐と水菜があれば十分ですな
皮目のトロトロ感
身のプリプリと甘み
水菜のシャキシャキ感
で大満足 ^ ^
また、アラから良質の出汁がとれるので後日、いろいろな料理で利用できます。
キジハタとガシラの竜田揚げ甘酢あんかけ
あんかけソースは
お酢 大さじ2
ケチャップ 大さじ2
しょうゆ(味どうらくの里) 大さじ1
砂糖 小さじ2
しょうが 少々
これに片栗粉と水であんを作ります。
これはビールがすすみます♥
ごちそうさまでしたー
当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。
木曽三川の釣果情報なら↓
愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ
ランキング↓ 知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報↓
にほんブログ村