Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

続・イカ料理!いかめしほか4種

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

冷凍庫の中がイカだらけで、2日に1回はイカ料理をしてイカまみれです。

朝、ほぼ料理することは無いのですが、会社に行くときや女性と会うときは、念入りに手を洗って出かけますw


イカのお刺身には飽きがきますが、イカのしょうゆバター炒めとビールにはなぜか飽きがきません!
最強の組み合わせだ。

f:id:familyfishing:20181121193350j:plain





 

さて、先日の釣行で釣った
今が旬のヤリイカ、そして偶然釣れたケンサキイカスルメイカ
を使って、いろいろ料理を作りました。

[ 目次 ]

 



f:id:familyfishing:20150220194804g:plain イカ焼き

 

釣ったイカを捌くとき、夢中で捌いていると、いつもの癖で内臓を取ったあと、
イカを真っ二つにしてしまうので円筒状のまま保管するのを忘れてしまいます。

今回は、「イカ焼き」や「いかめし」用に残しておきました。



イカ焼きをつくる際に参考にしたレシピはコレだったかな。
少し違うような気がするけど、ほぼ同じ。

cookpad.com



 

使ったイカは

スルメイカです。

f:id:familyfishing:20190225231953j:plain



 

やわらかいし、スルメイカ独特の旨味があって、コレ最高です!!


生大おかわり~

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain アヒージョ

ケンサキイカとヤリイカを使ってアヒージョ!

イカだけだと見た目がさみしいのでエビも加えました。


マッシュルーム好き(キノコが大好き)

f:id:familyfishing:20190225232003j:plain




加熱用のトマトが最近話題みたいだけど、
酸味が残る普通のトマトが私は好きです!

ブロッコリーもオリーブオイルが染みて、バケットと一緒にペロリ

 


アヒージョに外れ無し!

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain いかめし

 


昨年作ったイカめしは、焼きを取り入れた邪道のいかめしだったけど、今回は、きちんと「いかめし」を作りましたよ。


炊飯器で笑


イカはスルメイカを使用しました。
具材をスルメイカに詰め込んで、爪楊枝閉じます。

f:id:familyfishing:20190225231915j:plain




調味料を入れて、ジャーにセットすれば、あとは作ってくれます。


参考にしたレシピはコレだったかな

cookpad.com




いかめしは何故だか日本酒がほしくなります。
過去最高の出来栄えでした。

f:id:familyfishing:20190225231927j:plain




餅米のせいだろうか。。

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain イカキムチ

最後はヤリイカを使った、イカキムチ

キムチは自家製の浅漬け

f:id:familyfishing:20190225231938j:plain



 


イカキムチの器、
これは滋賀県は信楽で作った自作のものです。

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川での
ハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが
木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、りんくうの最新の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村