Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

五目釣り釣果でキス天、アジの姿造りほか。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


愛知県の新型コロナ感染者数、100人超という発表も秒読みの段階に入ってきましたので4連休の間に自宅でリモートワークのセキュリティ面とレスポンスの検証をしてみました。


ついでにデスクトップの壁紙をまいんちゃんから風景画に変更しておきました。
(zoomでの画面共有対策です)


会社のPCはお昼休みだけガッキーに変わります




【福原遥】ひとり暮らしのあなたにホッ『キッチンのはるかさん』 第2話できるかな100秒クッキング



前回の釣行で釣ったお魚たち
アジ、カイワリ、レンコダイ、カワハギ、キスを美味しくいただきました。



 

familyfishing.hatenablog.com

 




[ 目次 ]

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain アジの姿造り

 


火曜日に食べたので釣行日からは2日後ということになります。

3枚卸しは当日に処理し、キッチンペーパーに包んで冷蔵庫に保管しておきました。

アジの3枚卸し





血合いに近い部分には若干の変色が見受けられますが味はどうでしょうか・・

マアジの姿造り



 

 


うん!美味しいですね


機会があれば、3日・4日後を試してみます。

 

 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain アジとカイワリの寿司

 


続いてはお寿司、これも2日目です。


カイワリはアジ科のわりに変色の進行度がゆっくりの印象です


アジが左、カイワリは右

アジとカイワリのにぎり寿司



 


今回カイワリは最大でも20cmくらいのものだったのですが、それでも捌いているとじんわりと脂が浮いていました。

 

アジとカイワリ、甲乙つけがたい!

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain カイワリのなめろう


小型ながらカイワリの寿司がおいしかったのでなめろうを食べてみたくなり、早速作りました。


カイワリを細かく叩いて合わせ味噌、にんにく、しょうが、しょうゆ、薬味をまぜるだけ。

カイワリのなめろうのレシピ



かんたんです



カイワリのなめろう




 


白ごはんに合う。

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain アジフライとキスの天ぷら

 

アジと言えば、もう一つの定番がアジフライですよね。


カイワリもフライにしました

 

いつも揚げながら、横にビールを用意して・・

カイワリとアジのフライ





揚げたてアツアツとビールが最高!!(*^∇^)σ

 

 

今回、持ち帰った貴重な2匹のシロギスは天ぷらにて

シロギスの天ぷら




天麩羅と言えば、20年以上前だから学生の頃でしょうか
大須の「八重垣」というお店に行ったことがあります。


会計時に「イチハチです」という言葉が記憶に残っています

 

学生の頃の方がお金持ちだったという。。

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain アジフライサンド

 

 

アジフライも作り過ぎると翌日に持ち越しになります


休日の少し遅めの起床時にはブランチでアジフライサンド~

 

まずはタルタルソースを作っていきます


今回は新玉ねぎの代わりに「らっきょう」を使います

タルタルソースにらっきょうを使う




タルタルソースを失敗しないコツは、水気のある食材はしっかりと絞って水分をヌクことです。

タルタルソースのレシピ



 


タルタルができたので味見を

タマネギの代わりにらっきょうでタルタルソース作り




らっきょうの甘さ酸っぱさが良いアクセントになっていて、まずまずです。

 

 


アジフライサンドの出来上がりです!

アジフライサンド



 

ボリューミーでお腹いっぱい。

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain カワハギの煮付け

 


根魚系は煮付けをつくるときはレシピを参考にして醤油・砂糖とか分量を計って煮汁を作るのですが、カワハギについては「めんつゆ」を使います。


めんつゆにショウガ、砂糖、水を加えるだけ

カワハギの煮付け



 

 

 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain イカストック活用 レンコダイのアクアパッツァ

 

 


イカメタル行きたいけど、冷凍庫にイカストック十分で行けません(泣)

 

このペースだと秋アオリが始まってしまいます。

 

イカを活用するためにレンコダイのアクアパッツァ


具材はホタテ、ケンサキイカ、トマト

レンコダイのアクアパッツァの材料




この組み合わせでもいいダシがでます

 

レンコダイのアクアパッツァ


 

 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain イカストック活用 エビチリ イカ+(プラス)

 

 

もう一つ、イカストックを活用

イカ入りエビチリ




無理やりエビチリにイカを入れます(笑)

エビのチリソース





次回は今週の平日にキジハタ狙いの予定も雨予報なんですよねぇ

 

8月はオリンピックの観戦が無くなったとは言え、もともとお盆と夏休みがあって10日間くらいしか出勤を予定していないのです。



その8月の平日に有給休暇を取れるかという問題が。。

 



いっそうの事、夏休みを9月前半にまわして2泊3日の車中泊エギングツアーにしようかと思案中ー

 

 

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村